濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

第15回:お金の価値は下がっている

濱西です。^^

いや~、おっちゃん最近ようやく解りましたよ。

これまでこの男塾で色々と書いてきましたが。。。

やはり18歳には伝わっていない事が!!!(涙)


そうか、そうか、そうですよね~。涙

難しいですよね~。ですよね~。そりゃそうですよね~。涙

成人年齢とはいえ、なんの経験もないのですから。。。


ましてや、そんな先の人生なんかより「目の前の追試」の方が大事ですしね。(笑)

ヒヤリングしてよ~く解りました。^^;それはそれで仕方ない。


がしかし!私もいつ死ぬか解りませんし伝える義務があると思っておりますので!

「解る人だけ解ってください!」w


もう黒木さんと木原さん、その他3~4名に向けて書きます。(笑)


もう出会ってしまったので伝える事は伝えておかないと

私は死んでも死に切れませんので!!^^:


今回のお話しも18歳は絶対解らないと思います。w

でも今後生きて行くのに絶対大事な「お金」の話しですので短めにお話しします。

 

皆様方がめでたく免許を取り、就職したとします。

初任給20万円前後ですよね?

これって。。。

私の高校卒業した頃とあまり変わっていないんですよ。(滝汗)

30年間。^^;解ります?

 

私の高校生の頃、たばこ200円でした。今600円位します。

その他の物価も当然全てあがっています。解りますよね?


よく昔の例えで昭和初期の頃「初任給100円」※今の価値に直すと約20万円、ってあるじゃないですか?

物価と共に給料もスライドしてあがります。


でも30年前と今の20万円は金額同じで、物価だけあがっています。

お金の価値が下がってるんですよー。^^;


給料から勝手に引かれる年金とか健康保険とか。

国民年金だって昔はひと月4000円くらいでしたよ。(笑)

今17,000円くらいでしょ?

 

物価や税金だけあがって、給料はあがらない。

そりゃ生活も苦しくなります。(涙)これは先進国では日本だけです。^^;

 

残念ながら日本円の価値が下がっている現実を多くの「大人」も解っていません。

真面目に定年まで働けばと楽になると思いながら。


で、実際に退職金を1000万円もらったとしても価値は500万円とか。

年金を20万もらっても価値としては10万円とか。

なので日本円だけ信じて生きて行くとこれから20年後には大変な事になりますよ。^^;

 

更にこの円安だし、世界から日本円の価値が下がりまくっております。

給料30万になったけど、ジュース1本1000円とかね。(笑)

今からの若者はお金をコツコツ分散していかないと。

 

つづく。(笑)

長くなるので今日はここでやめときます。w

絶対解らんだろうな~。(笑)


・質問が来たので補足

 

皆様が今から10年間頑張って500万円貯めたとしても、その頃には「500万円の価値が無い」という事です。

 

円だけに頼ると怖いのでドルや投資信託などでも形を変えて分散しながら貯めていく事をお勧めします。

 

まだ早いと思うかもしれませんが、今年の高校1年生からこのような金融授業も始まっております。

数年後には高校生の方が詳しくなっておりますので。(汗)

 

昔から「無知は罪」という言葉があります。後から後悔のないように少しずつ勉強していって下さいね。^^

 

ちなみにうちの子供は中学生の時から始めております。。。