濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

「メモ魔」になりましょう

昨日参加された皆様、お疲れ様でした。^^

楽しかったですね~。

やはり意識の高い人間同士で会話するのは、素晴らしい時間です。^^

 

これがね、レベルの低い人間と飲むと退屈なのよ。w

「あ~あ、くだらん。時間の無駄だな~」って。^^;

私は今まで何度も経験してきました。w

 

昨日もお話ししたのですが、これから沢山の人と出会うと、まあ一回飲んでみて

「しょ~もない人間だな~」

って思ったら、ドンドン切って行って下さい。(笑)

 

そして「尊敬できる人間」とだけ付き合うと、勝手に自分も成長していきますから。^^

私もそうして「一流の人間」としか、付き合ってきませんでした。

 

でもそれは「年収が高い」だけでなく「人間として尊敬できる」部分があれば、それはそれで価値のある付き合いですから大事にしましょ。^^

お金や役職が全てではありません。

 

で、またお伝えしたい事が何点か。

これも前にお話ししたのですが「メモ魔」になりましょう。

「人間は忘れる動物です!」

打ち合わせなどはもちろんですが、日常の買い物や、雑務でも何でも結構です。

 

「あ、あれを買わないといけない」

「あの件を確認しておかないといけない」

「あの人に連絡しなければならない」

などなど、その時は把握していても、人間は忘れる生き物なんですよ。^^;

 

だってね、毎日24時間365日、何かしら出来事があるじゃないですか。

それを常に全部記憶してたら、さすがの脳もパンクしてしまいます。w

 

だから多くの情報は脳の奥底にしまってしまい、新しい情報を上書きするんです。

 

なので「あ、そういえば」と思った瞬間などに、手帳などに書いときましょう。^^

もちろんスマホでもいいです。

 

私は日用品でも「あ、買わなきゃ」と、思った瞬間に手帳にメモします。

良いアイデアも忘れちゃいますから。^^

ちなみにこの男塾のネタも、思いついたらすぐ書いてストックしときます。^^

↓こんな感じで。

 

 

車を運転する時は、必ず助手席に手帳を置いておき、信号待ちなどでササっとメモるんですよ。^^

忘れる生き物ですから。^^

 

なので、相手に何かしらの件を「確認しときます!」って言っておきながら、相手から「あの件どうなった?」と聞かれるようではダメですよ。

 

確認するって言ったのなら、キチンと確認して「あの件は○○でした」って先に伝えないと。

「聞いておきます」ってのも同じ。

 

相手は「どうなったのかな?」って答えを待ってるので。

信用を無くします。

 

ま、経営者になったらよく解ります。

全ては自分自身で決めないと行けませんし、責任も全て自分ですからね。

誰も助けてはくれません。

 

そりゃあ、誰でも嫌でも立派になりますよ。(笑)

ならないと生きて行けませんからね。^^;

あ、そうそう、昨日もそんな話しをしましたが

「立場が人を作る」んです。^^

 

原本さんにしても、木原さんにしても、既に経営者ですから普通の23歳とは訳が違います。

だから会う度に

「また成長したな~」

って、いつも感じますよ。^^

だって、そうならないと、この先がありませんからね。(笑)

 

私も25歳の時に、諸先輩方を差し置いて「所長になれ」って言われた時にゃ、

「いやいやいや!汗」

「そんなん無理っすよ!」

「経験も無いし!」

 

って、当時の上司に言いましたけど

「経験は今から作るんだ」

「お前なら大丈夫」

「立場が人を作るんだ」

って、言われて所長になりましたが、ホントその通りでしたね。

 

色んな経験をさせてもらって、成長する事もできました。

ですので、皆様も何かのチャンスが前髪に見えた時

「自分にはまだまだ」

と、思わず、とりあえずチャレンジしてみましょ。^^

 

きっとあなたを成長させてくれます。

でも昨日の飲み会で、お札も細かく準備してたし、目上が座るまで座らない、常に気を使ってくれてる。

 

帰りも最後まで見送ろうとする原本さんと廣本さんはさすが社会人ですね。^^

色々と感動しましたよ。^^

 

学生諸君!

車で送ってもらって「蜘蛛の子を散らす」ように帰ったらダメですよ~。(笑)

まあ、これも経験ということで立派になってね。^^

以上。


それにしても酒が抜けません。(笑)

あ、昨日やっぱり帰ってラーメン&ごはん食べましたよ。w