濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

第8回:人事を尽くして天命を待つ!

皆様お勉強やってますか~?w泣いても笑っても後3日!

ご自身のレベルでやれるだけの事はやりましょう!^^

まだまだお若い皆様に贈る言葉があります。

「人事を尽くして天命を待つ!」

今後の人生、この心境になれば悔いはありません。

 

※「じんじをつくしててんめいをまつ」

力のあらん限りを尽くして、あとは静かに天命に任せる。 

自分ができる全ての努力をしたら、あとは大人しく運命(天命)に任せて、事の成り行きを見守るという意味です。

これは今後の人生にも大きな糧になります。

何か大事な試合前、試験、受験、大きな仕事を勝ち取る時などなど。

できる事は全てやった上で、あとは運命にまかせる!

そうするとどのような結果でも悔いはありません。

「俺はやれるだけの事はやった!」

「どんな結果(問題)が出るか、後は神のみぞ知る!」

ってね。^^

 

若い時は後悔の数も少ないですが、歳を重ねると

「あん時もっとやっときゃよかった~(涙)」

ってなるんすよ。(笑)

あらん限りの力を出し尽くしましょう!^^

人生この繰り返しですよん♪

あ、それと山形先生のまとめプリント7か所間違いあったので作りました。(笑)

念のため教科書確認して下さいね~。^^

さあ、俺もやるか!!