濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

生きたお金の使い方

 

メリークリスマス~。^^

って、ワシにゃあ関係ないわー!(笑)

今日も朝勉強して、筋トレ行って、帰って国試よ!w

 

で、一応ご報告。^^

2017年第25回(6年前)

午前:80問中58問
(正解率:72.50%)

午後:80問中57問
(正解率:71.25%)

トータル160問中115問
(正解率71.87%)

 

7年連続合格です。w

まあこんなもんなので学生諸君、安心したまえ。^^


なに?不安だと?

そら勉強してないけぇね。(笑)

わはははは~。^^

 

前にも言いましたが

「人事を尽くして天命を待つ!」

やれるだけの事をやっていれば、結果がどうであれ悔いは無い!


でも中途半端にやると、後から後悔しますよ。

人生その繰り返しですから。

やるときゃやる!!

ま、今からですね。^^

 

って、本番で私が落ちたりして。w

わはは~。^^

ま、それも良しとしましょう。

もう一年、今の「1年午後」と学生生活が満喫できますから。^^

それも楽しそうなんだけどな~。(笑)


ところで先日、大庭さんから「いつもお世話になってます」という事でお歳暮として「エビスビール」詰め合わせ頂きました。(笑)

大庭さん、ホントにありがとう~。(感謝)

 

おっちゃん嬉しいよ~。

ネタにしてごめんね~。w

ね~、大人って素敵でしょ?^^

最後の学校帰りに頂いたんですよ。


でね、皆様に言いたいのは、私に贈る為に

「自分の大事な時間を使ってまで」

選んだり、悩んだり、買いに行ったという行為なんですよ。^^

 

前にも贈り物の話しをしましたが、金額の大小ではなく気持ち。

相手への心配りという点です。

わざわざ私の為に、ってね。^^


こういう事をされると、私も更に大庭さんが好きになるでしょ?(笑)

で、何かお返しやお礼もしたくなると。

こういった好循環を若い皆様にも知って頂きたいんですよ~。^^


だから今お世話になっているバイト先の店長でも、院長でも何でもいいです。

「いつもお世話になってるんで気持ちです」って。

 

そうすると目上の人は

「できた子だな~」

「益々可愛がってあげよう」

ってなるじゃないですか。^^


先輩や上司に好かれると多少のミスも許してくれますし、何か良い条件の仕事も回してくれます。

 

これがね、大人の付き合い、駆け引き、たぶらかし、人たらし、たるゆえんです。(笑)

わははは~。^^

でも大事よ。


私が東京の大物社長たちと、仲良くなったのもこんな感じでしょ?(もみじ饅頭送って)

あるいは、その仲良くなった社長に「私に奢らせて下さい!」って六本木とか飲みに行ってましたもん。^^

 

それで益々仲良くなって、一緒にセミナー開催したり、自宅に泊まりに行ったりと。

そら儲かる話しも沢山頂きましたがな。w


この「奢る」ってのが中々できない人が多いんです。

大事な相手に「お金がもったいない」と思う人は成功しません。

先行投資!

 

これが「生きたお金の使い方!」ってもんですよ。^^

将来必ず自分に返ってきますから。


言い方悪いですが、人間は

「お世話になってばかりいると、返したくなる」

っていう本能があります。(返報性の原理とかね)

人から何かをもらうと「お返し」をしたくなる心理作用のことです。^^

 

だから徳を積むと、自分に返ってくるのです。

逆に「自分が自分が」って人間は、どんどんドツボにハマっていくのですよ。


こういった自然な贈り物は、相手にも好かれ、尚且つ自分にも良い事が返ってくるので将来使ってくださいね。^^

 

私も「わざわざありがとう~」って思ったので、お礼として福屋に「獺祭 二割三分」買いに行きましたもん。(笑)

 

サプライズしようと思ったけど、若者へのネタに使ってしまいました!(笑)

わはははは~。^^

だからみんな役立ててね~。

 

大庭さん、27日勉強会に持って行きますね~。w