濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

常に死ぬ事を前提に生きてます

パンパカぱ~ん。(笑)

はい、と言う訳で本日無事に51回目の誕生日を迎える事ができました。^^

おめでとう~ありがとう~。(笑)


いや~、実は今日勉強する予定だったのですが、またも伝えたい事を思い出して。^^;

あ、そうそう、またインスタにアップしますが、ふと今年の国試やってみたんですよ。

そしたらあなた!合格じゃな~い。(笑)


で、去年のもやってみたんですよ。

ほたら、あなた!これも合格じゃな~い。(笑)


な~んだ、この時期にやっても受かるんじゃん!って面白かったので。w

ますます勉強が好きになりましたの。^^

だから勉強したいのにーー!w


ま、それはさておき。

でね、書いたように私は残りの人生ホントに9年と考えているんですよ。

60歳ね。

知ってる人も多いと思いますが、私は

「常に死ぬ事を前提に生きてます」

来月死んでも悔いがないように。


まあでも普通に考えて、早くて60歳。遅くとも70歳と考えているんです。

親父の死をきっかけにリタイヤしたのですが

「人生悔いは残したくないと」


だからギター始めたりサップ始めたり、日本一周したりとして現在は学生。

多くの人は「長生きしたい」と考えるようですが、

「そんなに生きてどうするん?」

って思うんです。


もちろん人それぞれ考え方が違うのでいいとは思いますが、

「ただ生きてるだけ」

の老人っていっぱいいるじゃないですか?


平日ショッピングモール行ってごらんなさい。

毎日ただ座っているだけの老人めっちゃいますよ。

本人も困ってると思います。

する事がないから。


年金貰って医療費使って、誰の役にも立たない。

まあ老人介護で事業者の金儲けの手段にはなりますが。(毒笑)

そんな中でも仕事をしたり、ボランティアやったり、後進の育成などやりがいを持ってる老人は素晴らしいと思います。


私は昔から

「常にチャレンジの人生」

を送ってきました。

今もそうです。

常に何か新しい目標がないと「生きてる価値さえない」と思ってるので。


あれ?大丈夫?(汗)

言い過ぎ?^^;

いいよね~、ココでは。w


なので今後も何かにチャレンジをしていきたいと思ってますし、常に刺激を求めます。


いいんですよ、多くの人は安定だけ目指しても。

無事に定年まで我慢して残りはノンビリと。

でも多くの人はやりがいを失い覇気も失います。


ここで面白いデータを紹介します。

アメリカかどこかで「もうすぐ死にそうな老人」何千人かにアンケートを取りました。

「人生を振り返って何か後悔ありますか?」と

そしたらほぼ全員が

「チャレンジしなかった事」

と答えたんです。


そんなもんです。

若い頃は解りません。

安定を求めます。

穏やかな生活を求めます。

チャレンジはバカがするもんだと。


でもそしたらいったい何の為に生まれてきたのですか?

何にでもチャレンジする!

ミスも失敗もする。

そして成長する。

その結果成功する!

その為にこの世に生を受けたのではないですか?


あら?

ちょっと感情が入ってきてしまった。(笑)

まあまあ。^^;


そんな感じで私はいつ死んでもいいように遺言書も書いてますし、子供3人名義で銀行口座や株式口座も作って移管してます。

日々力いっぱい生きる!

悔いは残したくない!

覇気が無くなれば自決する!


あら?

またも何の話だっけ?w

わははは~。^^


まあ目標の無い人生程つまらんものは無いって事ですよ。^^

経験者は語りますが、遊んで暮らすのは2年が限界ですね。(笑)

なので今後も常に自分に厳しく生きてください。^^


5年もすれば他人との「成長の差」が驚くほどつきますよ。