濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

注意してくれるうちが華

また書く?(笑)

まあね、なんやら沢山あるから簡単に。^^


今から社会に出て困らないよう先に言っておきます。

皆様が良い先輩や上司に出会えたら、こう言ってくれるかもしれません。


「三度目は無いよ」

って。


人間はミスをする生き物です。

その繰り返しで成長もしていきます。

ですが、同じミスはいけません。


上司などから注意を受けます。

一回目は仕方ない。

誰でも可能性はあります。


ですが同じミスが二回目。

こうなると上司も多少困惑します。

そこで冒頭の

「三回目は無いよ」

って、言ってくれるかもしれません。

言わないかもしません。


そしてもし三回目、同じミスをすると、もう何も言いません。

上司はもはや

「あなたの事を諦めます」

「大きな仕事も任せません」

「期待もしません」

そして残念な事にそのアホなまま歳をとっていくのです。


昔からよく言われます。

「注意してくれるうちが華」

って。


それはあなたに期待をしているからこそ。

何も言われなくなったらおしまいなのです。

その場に居てもいないのと同じ扱いになります。

 

私もクラスメイト数人にはもう話しかけていません。

もう「自分には関係のない人間」と思っていますので。

 


ですので皆様も小さな約束、ルールは気を付けて守っていきましょうね。

 

あ、そうそう。

このライングループでも私が記事書いたら

「リアクションしてね」

って言ったじゃないですか?

 

もちろん人間だから忘れる事もあります。

でも3回目になったらクビですよ。(笑)

 

※まだ1回しかいませんので大丈夫。w

 

ラインの返事もスタンプでもリアクションでも何か返せって言いましたよね?

既読してそのまま放置の方いませんか?

3回目はクビですよ。(笑)

 

※これもまだセーフ。w

 

2年生になってうちのクラス連絡はラインになりました。

そこでも

「見たらリアクションしてください」

って始まったのですが、今では社会人と重岡さんしかしていません。(笑)

 

ルールはルール。

言われたことはしっかり守りましょう。

大人は小さなところも見ております。

 

このように言ってくれる上司にあたると良いんですけどね。^^

その人の事を思って言うのですから。

 

ただ木原さんと原本さんは組織に所属していないので誰も言ってくれませんね。(笑)

若くして経営者になるとそれが良い所でも悪いところでもあります。

 

何か気がついたら私言いますから。^^

でも今のところ何もないんですよね~。

きっとこれまで目上の人が素晴らしかったのでしょう。^^

 

皆様も小さな約束は気を付けるんですよ~。(笑)