濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

第18回:挨拶と礼儀が一番大事。


濱西です。^^

先週末はある学校関係者とまたも回らない寿司屋に行ってきました。w

この方は毎回高いものから注文されるので、いつもお会計で目が回ります。(笑)

 

わはははは~、皆様もいつか一緒に行きましょうね~。^^

私が「成長したな~」と思った順番にお声かけます。w

誰からかな~。(笑)

 


ところで皆様お気づきのように

男塾に新しい仲間が加わったので後ほどご紹介致しますね。^^

 

が、その前に。

私は知り合った若者に「人生の成功哲学」なるものをお伝えしていきたいと思って

塾の存在を知らせておりますが、誰かれ構わず入れるつもりはありません。

直接会って「最低限の人間性」を見ております。


皆様はクラスメイトですのでそんな事は考えておりませんでしたが

後から入る人は話してみて「こいつはダメだ・・」と判断する事もあるのです。^^:


実際に鍼灸3年数人と仲良くなりw飲みに行く話しまでしていたのですが

「やっぱりこの子はダメだな・・・」「なっとらん・・・」

と感じましたのでそれ以降の話しは進めておりません。^^:


やはり「最低限の挨拶・態度・礼儀」ができていないと駄目なのです!!

グループの輪も乱れますし、何より「やる気がある子」の足を引っ張ります。

おっちゃん実は色々見てるんですよ~(笑)


挨拶や態度って一番大事ですよ。^^

これだけで「人に好かれる」か「嫌われるか」分かれますからね。


皆様は現在「義務教育」ではありませんし、

学校からすると400万も払う「お客さん」です。w

ですから先生も怒る事はありませんが、社会に出ると「その態度はなんだ!」って怒られますよ。


口に出して言ってくれるうちはまだいいですが最近は言いませんからね。。。

ロクな挨拶ができないまま大人になってしまいますので今のうちから直していきましょう。^^


私がトイレで若者に「こんにちは」って言ったら

「うぃす」とか言うアンポンタンもいますからね。(笑)

おいおい・・・(汗)って思いますよ。^^;

 

そんな時は

「おいコラ、待て貴様!!」

「オノレ20歳だろうが!ああん??」

「ワシどうみても先輩やろ!?あぁ?」

「なんやその挨拶!?」

「シバいたろか!?あぁん??」」

 

って思いますけど顔はニコニコしています。(笑)

わっはっはっは~。(笑)まあそこまではね。^^


でもホントに元気で爽やかな挨拶って基本ですよ。

それだけで先輩、上司、お客さんから

「あの子は感じがいいね」

「あの人は気持ちがいいね」

「あの子うちに欲しいね」

と気に入られて仕事をもらえたり、人を紹介されたり良い事しかありませんから。^^

 

そろそろ学校でも挨拶や礼儀を意識していきましょう。

大人は色々見ております。

そして成長する人は皆「素直」なのですよ。^^


では長くなりましたがご紹介しま~~す。遅!(笑)

鍼灸1年午前の委員長「野村亮介さん」と副委員長「長藤潤人さん」で~す。^^

元気アリアリ、やる気いっぱいの18歳です。^^

 

皆様もこれから2年半ほど実習で顔を合わせていきますので
知り合いになっておいて損はないですよ。(マジで)

こういう繋がり大事ね。^^

 

あ、黒木さんと木原さんの偉大さは重々伝えておりますので。w

ではではお二方、見たら簡単なご挨拶お願いしますね~。^^


今日見んかな?(汗)