濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

第24回:1と言ったら10を知れ!

濱西です。^^

本日学園祭に参加された方お疲れ様でした。

ここのメンバーも4人女装してましたね。w

 

にしても藤原さんと奥さんの「コーラ一気飲みと一発芸」には感服致しました!(笑)

最後ゲップで全部持って行きましたね~。(爆)

 

写真撮ったのでココにあげようと思ったのですが許可取ってないのでやめときま~す。w

是非皆様も来年頑張ってくださいね~。^^

 

これから「できる社会人」になる為に大事な事をお一つ。

それは

「1と言ったら10を知れ」

という事です。

 

これは先に相手の欲しているものを予測し、事前に済ましておくという意味です。^^

例えば昔よく言われたのが先輩がたばこと言ったら

「ライター・灰皿・コーヒーw・その他」等々、

「言われなくても先に準備しておく」という事です。^^

 

これは仕事も同じ。

言われた事をするのは誰でもできます。

「その先を行く」から出世もし、成功もするんです。^^

※言われてもやらないアンポンタンは論外です。w

 

企業で働いていても

「〇〇君、A社の見積もり作るので資料持ってきて」

と言われた時も

「はい、これがA社の資料です」

「それと参考までに以前作ったB社とC社分もお持ちしました」

「そしてその結果の資料がこちらです」

 

な~んてやると

「お、おお、君は気が利くね~」

と上司からの評価もあがるでしょ?^^

※極端ですがそういう事です。(笑)

 

治療院の仕事がどんなもか解りませんが、上司が「何時から〇〇をやる」と言ったら

「綿花・消毒液・タオル・電気その他?諸々」等を言われる前に準備する。

 

また、「今日○○さんが来るね」と言われれば、その人のカルテ・その人用の必要なものを「言われる前に準備しておく」

という事が重要になってきます。

 

常に状況を把握し、気を配る、気を利かす。

これが出世や成功の初歩の初歩ですね。^^

 

私も会社員時代、所長・取締役などを経験したので部下も数十人おりましたが、やはりできる子ってのはこういう気配りができるものなのですよ。^^

 

なので上司や社長に「あの子は優秀です。役職付けましょう」と勧めたりしますしね。^^

その子が育った家庭環境もありますが、今から少し「意識」をすれば誰でもできます。

 

「1と言ったら10を知れ」

↑これ大事です。^^

 

間違っても!

「え~?1の次は2ですか~?」

「2の次は3ですか~?」

と、おバカな社会人にならないように。(笑)

 

「言われた事すらできない」のは本当にダメですよ。^^;

事前に言っているにも関わらず実習で白衣を忘れたり、タオルを忘れたりなど。

今はここから訓練していきましょ。(ね、〇崎さんw)

今日はココまで!

 

で、女装大会は誰が優勝したんすか?(笑)

途中帰ったもんで。。。。^^;