濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

第20回:お金を貯める方法

濱西です。^^

今日は朝からヨット実習に行ってきました。^^

今回こそはサボろうと思っていたのに、

やはり昭和の男は率先して動いてしまうんですね。。(汗)

 

ベンチ担いだりヨット運んだり、おかげで体中が痛いし、

ハゲ頭も日焼けで痛い。(笑)

 

まあそんな事はさておき、その実習で若い方と「お金」について話したので、

忘れないうちに伝えておこうと思いまして。^^

 

これは皆様の「一生に関わる」大事なお話しです。聞いてね♪w


多くの人はお金を貯める事が苦手です。

何故なら使うから。(笑)

 

まあ欲しいものも沢山ありますからね。^^;

で、毎月お金が無い。w

 

社会人になると毎月給料が入ってきますが、

生活費や遊興費で消えてしまうのが大半です。

そして皆同じ事を言います。

 

「もっと給料があがったら貯金するのに」と。

甘い、あま~~い。w

現実はそんなもんじゃありません。^^

 

20万円の給料で20万円の生活をしていたら、そりゃ貯まりませんよね?

でもこれが30万に給料が上がっても貯まらないんですよ。

何故なら「30万円の生活をするから」

 

この傾向は40万円になっても大きく変わりません。w

「まあ30万円なったんだし、良いとこに引っ越そうか」

「40万円になったので新しい車でも買うか」

「50万になったので。。」と、結局生活レベルをあげていくんですよ。

意味解ります?^^;

 

40万円もらっても20万円の生活ができればそりゃ貯まりますよね?

でも多くの人はそれができません。

どんどんライフスタイルを良くします。

 

もちろん多少は立場に応じて変えないといけませんが、

根本がしっかりしていないと

「一生お金の奴隷」になります。

 

毎月給料が入る、そして高くなった家賃を払い、良い身なりをし、車のローンを返す。

で、月末にはお金が残ってなく貯金もできない。w

 

そんな時またこう考えます。

「もっと給料があがったら貯金もできるのに~」と。w

この思考回路でいると、一生「お金からの自由」を手にする事はできません。

 

私の知り合いにも結構いましたよ。

ベンツに乗っているけど貯金がない。

月200万円稼ぐけど月末はキャッシング。w

なんじゃそりゃ?って感じでしょ?^^;

 

こういう人たちは「お金持ち」ではなく「お金使い」なのです。^^;

ですから今後ベンツに乗っている人はお金持ち、と考えない方がいいですよ。

 

こんな感じでフェラーリ乗ってる知り合いもいますからね。。。(汗)

 

皆様も「余ったお金は貯金しよう」と考えているうちは絶対無理です。

大事な事は

「お金が入ったらまず貯金!」

「余ったお金で生活する!」

という癖をつけておくと、30歳になろうが40歳になろうが

勝手にお金が増えていきます。^^

 

ユーアンダースタン?(笑)

(訳:意味解ります?w)

 

勿論少ない金額からで結構です。

「この習慣が大事なのです!」

チリも積もればマウンテン。w

 

それが今後に生きてくるのですよ。^^

100年前から言われます。

お金は寂しがり屋です。

「大事にしてくれる所」に集まりますと。

そしてそれが「撒き餌」のようにドンドン引き寄せられていくのです。^^


若いうちは貯金箱でもいいです。

帰ってきたら小銭は全部入れるでもいいし、バイト代の5%を入れるでも構いません。

 

何度も言いますが「その習慣が大事なのです!」

社会人になったら強制的に引き落とされる「財形貯蓄」でもいいですし

「全世界投資」の積立でもよいです。

これなら勝手に引き落とされるので勝手に貯まっていきます。^^

 

私は未だに小銭別貯金箱が5つもありw帰ったら全部入れていますし、

自動積立も複数しています。^^

※ドル、金、海外・国内株式、債券、資源など。

勝手に貯まって勝手に増えていくんですよ~。(笑)

とっ~ても大事ですからね。^^

 

ちなみに余談ですが財布のお札は「全て向きを揃えて」おきましょう。

トイレ掃除も金運上がると聞いて私20年前からやってます。w

こちらも一円もかかりませんし「考え方一つ!」ですからね。

 

そして「生きたお金の使い方」が大事です。

人に使うとか自分への投資とか。今後の役に立つ使い方です。

前にも言いましたがお金は「稼ぐ」よりも「使い方」の方が難しいのです。

これが解ってくると「給料日前だからお金が無い・・」という事がなくなります。

 

また長くなったか?

でもまだ話し足りん~!!(笑)