濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

第31回:知覚動考


濱西です。^^

昨日も飲み会でした!(笑)

わっはっは~、懲りないオッサンです。w

 

男塾メンバーで飲んだのですが、久々の再会で有意義な時間を過ごしましたのよ。^^

あえて言うなら会員番号1番・2番と。w

 

で、色々思ったので書かせて頂きますが、同年代でも動いている人は動いてますよ~。

 

学生が勉強するのは当然ですが、彼らは時間を作っては「チャンスを掴みに」行ってます。

 

こういった行動が3~5年後に大きな差となるのですよ。^^

 

まあこればっかりは育ってきた環境や当人の思考が違うので何とも言えませんが、

何も考えず「時間だけ無駄に過ごす」のは「非常に勿体ない」とそろそろ気づいて下さいね。^^

 

で、まだ早いとも思いましたが「解る人には解る」のでこの言葉をお伝えしておきます。

 

「知覚動考」

(ちかくどうこう)

って聞いたことあります?^^

 

これもビジネス用語で使われるのですが仏教や禅の言葉で、

「知って→覚えて→動いて→考える」

という意味です。 

 

多くの人は

「知って→覚えて→考えて→考えても→動かない(笑)」

わはははは~。w

 

皆様の人生、いくら知っても覚えても「動かなければ結果は変わらない」のですよ。

いつか解る時がくるので覚えておいて下さい。^^

 

昔、私は毎週のように東京に行き、ビジネス系セミナーに参加しておりましたが、そこで出会った「独立したい」人たちも

 

「独立するために資格の勉強してます!」

 

って名刺交換して裏面見ると、めちゃめちゃ資格持っていたりする人が何人かいました。(笑)

 

そんなの見ると「頭でっかち!さっさと行動せえー!」って思ったもんですよ。w

もはや資格取る事が目的になってますがな。^^;

いつまでも行動に移さず時間だけ経過して勿体ないな~と。

 

皆様も私が情報やご縁を作っても「自分が行動しない事には」何も変わらないのですよ。^^;

 

「知覚動考」は別の読み方をする事ができます。

知:とも
覚:かく
動:うご
考:こう

 

そのとお~り。^^

「ともかく動こう!」になるのです。

「ともかく動いてみる」そこから変化が生まれます。^^

 

現在事業を行っている方も何かアイデアが浮かんだら

「まずは動いてみる」

「修正点も解ってくる」

「そこから考える!」

 

学生の方も「気になる人」や自分の為になるものを見つけたらまず動く。

会ってみたい人がいたらDMでも送ってみる。

勉強会にも参加してみる。

気になる治療院があれば行ってみる。などなど。

 

この世の中「机上の空論」では何も変わらず、動いてみないと解らない事だらけです。

チャンスは自分から掴みにいかないと向こうからは来てくれませんよ。

 

おお~っと、また長くなるところだった。(笑)

もうやめとこう~。^^

こういった話しは言いたい事が山ほどあるので。w

 

時間は「無限」ではなく「有限」ですよ~。

人類皆平等に「24時間」「365日」しかありませんからね~。^^

グッドラック。w