濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

第27回:受けた恩は倍にして返せ

濱西です。^^

先日は友人の社長と飲み会でした。

 

え?飲みすぎですって?

いえいえ、1週間経過してますので法的には大丈夫です。(笑)

で、この方との関係性を是非お伝えしておこうと思いまして。^^

 

皆様から見ると私は元気モリモリのおっさんに見えると思いますがw

こう見えて落ち込んだ事も多々ございますのよ。^^;

まあ一応人間ですから。(笑)

 

で、そんなどん底時にこの社長に助けられたご恩があるのです。

今の皆様にお伝えしてもピンとこないと思いますが、歳を重ねるうちに気づくと思いますので大事な事をお伝えしておきます。^^

 

それは

「受けた恨みは忘れてしまえ」

「でも受けた恩は倍にして返せ」

という事です。^^

 

バリバリ活躍している時には多くの人間が寄ってきます。

ですが落ち目の時って「潮が引くように」人が去っていくものなのです。^^;

そんな時、精神的に助けてもらったのがこの方です。

 

困っている私に何の得にもならないのに一生懸命動いてくれた人なのです。^^

当時の私はえらく感動したものです。

「なんでこの人はここまでしてくれるんだろう・・」って。

で、今はこの社長が困っているので私が助ける番なのですよ。^^

 

今後もこの方が困ったことになったら

「何があっても助けます!」

自分が困っている時に助けてもらった人には恩を返してくださいね。^^

 

恨みなんて忘れてしまえばいいのです。

人間チャレンジすれば失敗の一つや二つは絶対起こります。

しかしその「挑戦すらしない人間」には批判する資格すらありません。

皆様も挑戦を恐れずに人生を邁進してくださいね。^^

 

で、もう一つ。

こちらもビジネス界でよく使われていた

「薩摩の教え・男の順序」

の有名な言葉で

 

「評価されるべき人の順序」です。

大人になったらこういった場面に出くわすと思いますので是非知っておいて下さい。^^

 

「評価されるべき人の順序」

1位 何かに挑戦し、成功した者

2位 何かに挑戦し、失敗した者

3位 自ら挑戦しなかったが、挑戦した人の手助けをした者

4位 何もしなかった者

5位 何もせず批判だけしている者

 

大人になると5位に絶対出くわしますから。(笑)

腹立ちますよ~。^^;

「なんもせんくせに文句ばっか言うな!」って。

そんな人間にはならないでくださいね~。^^

 

人生は

「挑戦の連続」

なのです。

勇気を持って行動しましょうね。^^

 

本日は以上!

今日も早寝で~す。(笑)