濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

第34回:門前の小僧習わぬ経を読む

濱西です。^^

いや~今年も終わりますね~。

気が付けばお正月!

ホント1年は過ぎてしまえばあっという間です。

 

まあ人生もそうですよ。(笑)

私もいつの間にか50歳になっているとは。^^;

 

皆様はどんな年でしたか?^^

私はもちろん、この学校に入ってまたも人生が変わりましたね。(笑)

 

コロナが始まる前、親父の死をきっかけに

「人生はそう長くないかも」

「いつまでも仕事をしている場合じゃない!」

と勝手に思いw、仕事を引退し色んな事を始めました。^^

 

その中でも

「日本の隅々まで行ってみたい」

車中泊にて青森の先から鹿児島の先まで行ったのでした。(笑)

 

で、今年は北海道の予定だったのですが、ふとしたご縁からこの学校に入り皆様と出会ったのです。(笑)

 

いや~人生解らんもんですな~。^^

まさか50から学生になるとは。(笑)

 

おかげ様で毎日充実していますよ。^^

もちろん勉強は大変ですが、こうしたハードルがある方が燃えるタチなんで。w

 

でもこうして奇跡的に皆様と出会いましたので、経験などお伝えしていきたいと思って男塾を始めたのです。^^

 

まあでもちょっと予想よりも若すぎましたね。(笑)

中々伝わりませんし、理解も難しいようで。^^;

既に3分の1は脱落したと思っております。(笑)(読んでもないしw)

 

まあそれはそれで仕方ありません。

まだそういった段階ではなかったのでしょう。^^

でも気づきを得ている方もいらっしゃるのでこれからも書いていきますね。^^

 

折角この天然記念物と出会ったのですからw

卒業する頃には立派な男に仕上げたいと思っております。^^

 

「お金を残すは三流」

「事業(名)を残すは二流」

「人を残すは一流」

と言われている通り、濱西イズムを継承していきたいと思っております。^^

 

深く考えなくて大丈夫です。

「門前の小僧習わぬ経を読む」

(もんぜんの こぞう ならわぬ きょうをよむ)

って聞いた事あります?^^


これは「お寺の門の前で遊んでいる子供(小僧)でも、いつも聞いていれば習ってなくてもお経が読める」

といった意味合いです。^^

 

ですので皆様も嫌々でもw繰り返し聞いておけば

「自然とその知識がつき行動も変わる」

という事です。^^

 

それらも潜在意識(無意識)に入っていくので将来役に立ちますよ。

まあこれで今年は最後になると思いますが、お身体に気を付けて良いお年をお迎えください。^^

 

2022年ありがとうございました~~。^^

また来年もよろしくお願いしま~す。^^


って、また配信したりして。(笑)