濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

第28回:マズローの5段階欲求

濱西です。^^

今週末も勉強と筋トレでした。(笑)

他に無いんか~い!w

いや、真面目な話しこの歳になると特に無いんすよ。(爆)

 

ゴルフも散々やったし。(週2回コース行ってますたw)

旅行も全部行ったし。(去年まで車中泊で日本一周w)

欲しいものはもう特に無いし。(家も2軒買ったしw)

 

ね~、若い時は欲しいものだらけですがお金が無いでしょ?

でもオッサンになるとお金があっても欲しいものが無いという。(笑)

わははは~。どないなっとんねん!w

残りの人生は「世の為、人の為」に生きるのですよ。^^

 

で、この流れで本日は「マズローの5段階欲求」をお伝えしておきましょう。

聞いたことあります?コレ。

 

簡単に言うと「人間の欲求」を5段階に分けたものです。

人間は低い階層の欲求が満たされることによって次の欲求を求めるようになります。

 

見れば納得でしょ?

最初は飯を食わんといかん。

そして雨をしのげる家がほしい。

それから経済的にも安定し、安心して暮らしたい。

それが終わったら他者から認められたい。

次に自分の内面を満たしたい。

んで最終的には「自分らしく生きていきたい」と。

 

成長していくたびに人間の欲求が変わっていくというものです。^^

まあ私はもう自己超越ですけど。(笑)

 

ちなみにこれらの法則を使ってビジネスで戦略を立てたり、

自分のモチベーションを高めるのに利用したりします。^^

 

今の仕事が顧客のどのようなニーズに答えれるか?

何が足りないのか、何が強みになっているのか?など

「どうすればどの層の欲求を満たせるのか」

と考えることがマーケティングの基礎だともいわれていますので今後のご参考まで。^^

 

ちょっと若い方には難しかったでしょうね~。(笑)

まあご自分で事業されてる方は何となくイメージできたのではないでしょうか?^^

 

今は解らなくても「へ~そんなのがあるんだ~」って思ってくれればよいです。^^

社会に出て役に立つ時があるかもしれませんから。^^

 

人間って年齢と共に成長していきます。^^

逆に歳ばっかり重ねて成長していない大人を見ると腹がたちます。w

皆様方はお若いですが、これから20年、30年と成長していってくださいね。

 

私は期待しておりますよ~。^^

本日は以上で~す。