濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

大事な事は 質問力!


あ・・・

三浦半島から見えない力が・・・


じゃあ書くか。(笑)

 

今日はちょっとやりたい事思いついたのでその前フリから。^^


皆様に人生で大事な事をお伝えします。

 

皆様これから鍼灸師になったら多くの患者様と接する事になります。


無言で接客や治療をするわけにもいかず、どうしてもコミュニケーションが必要となってきます。


で、私と一緒に行動したり、飲みに行った人は解ると思いますが、誰にでもメチャメチャしゃべるでしょ?(笑)


まあ営業をしていたので勝手にそうなるのですが。^^;


相手との距離感を縮め、話しをスムーズに続ける為に重要な事があります。

 

それは「質問力」です!


初対面で全く知らないモノ同士、会話が弾むことは中々ありませんよね?


しかしこれは営業現場においては致命的なのです。(汗)

 

ですので私のパターンを知ってる人は解ると思いますが、必ず質問しまくるでしょ?


そうすると相手はその答えを口から発します。


相手が話せば話すほどお互いの距離は縮まるのですよ。^^

 

これは営業では鉄則です!


売れない営業マンはとにかく商品の事を伝えねばと思い、ひたすら自分都合の話をします。


そうするお客はどんどん自分の殻に籠って、益々心を閉ざしていくのです。


売れる営業マンは違います。


商品の事など話さず、まずは相手から言葉を引き出すのです。

 

そうして会話をしていくうちに


「あれ?なんか心地いいな?」


と、脳が勝手に錯覚を起こし、コミュニケーションが生まれてくるのです。^^

 

なので大事な事は

「質問力!」


これはまず相手に関心を持つことから始まります。

「観察力」から始まります。

 

相手の気になる事を色々考える。

そして投げかける。

相槌を打つ。

こういった事が大事になってきます。^^

 

前に原本さんと飲みに行った時、私がメチャメチャ定員さんと話すのでちょっと営業のコツを伝えました。^^


営業マンは玄関を開けた瞬間から

「瞬時にネタを3つ探す」

と。


ゴルフバックがあれば「ゴルフをするな・・」


魚拓があれば「釣りが好きなんだな・・・」


三輪車があれば「保育園くらいのお子さんがいるな・・」

と。

 

その武器を持って入れば「状況が悪い」と感じた時に


「あの~ところでゴルフされるんですか?」

「僕も始めたばっかりなんですよ」

「スライスってどうやったら・・・」


などど「まずい空気間」を変える手段にもなります。

 

あら?

営業の話しになってきた。(笑)

違う違う。^^;

 


なので大事な事は質問力という事で、今日は後ほど実際に質問していきましょう!


参加できる人だけやってみてね。^^


とりあえずメシ食ってきまっさ!(笑)