濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

「言霊(ことだま)」

今日も書くつもりはありませんでしたが・・・


関東の方から

「毎日でも書いてくれー!」

とリクエストが来たのでちょいとだけ。w

 

あ、そういえば2年生諸君、実習で米田先生、ナイスタイミングで言いましたね。^^


言葉使いの事を話されて「お客さんや目上の方に 了解 は失礼です」って。


〇〇クンと目を合わせて「おお~、ほらね」って。(笑)

 

あんな感じで先生が教えてくれれば良いのですが、中々言ってくれませんからね~。^^;

社会に出て恥をかくんですよ。(汗)

 

まあ、正直私も社会人デビューは「板前」で、次が実力勝負の「営業」ですし、そのまま社長ですからね。。。

マナーを何も知らないまま、30歳越えて色々恥をかきましたよ。(汗)

皆様もくれぐれもお気を付けください。^^;

 

で、今日のお題は言葉使いにも関係するかもしれませんが、

「口から発する言葉」

についてです。

 

昔から言葉は

「言霊(ことだま)」

っていうくらい魂、霊力が宿っているのです。


良い言葉は、良い未来につながるという日本古来の考え方です。

 

言葉のチカラ。

そこで、


毎回会う度に

「僕はダメなんです・・」

「調子が悪いんです・・」

「運が悪いんです・・」

 

な~んていう社会人がいたらどうです?

一緒にいたいと思います?

こんな人嫌ですよね~(笑)

 

こんな人と一緒にいたら自分まで運気が下がりそうですし、更に言うといつもこんな言葉ばかり発する本人は


「本当にその通りになります!」

 

前にもお伝えしましたが、無意識にこんな言葉を発すると、脳が勘違いして

「あ、ご主人様は調子が悪いんだ」

「ならその通りにしよう」

と純粋に従い、そのような出来事を探して連れてきて実現させます。

 

ですので、嘘でもいいので口から発する言葉は

「調子いいですよ~!」

「今日も絶好調~!」

「運がいいですからね~」

な~んて口にしましょ。^^

 

口に出していると、いつの間にか本当にそうなります。

だから私は昔から

「金持っとるけえね~」

「ワシ運がええけんね~」

と、ずっと言ってきました。(笑)

 

ましてや皆様、生理学を習っているのでお解りの通り、

「ホルモン」

があるでしょ?

 

嫌だと思ったらそのようなホルモン分泌。

楽しいと思ったらそのホルモン分泌と。

 

なので自分の脳を自らコントロールしていくのですよ。^^

 

お気づきの方がいるか解りませんが、私のストーリーズってそんな事書いてるでしょ?


実はアレ、若い方へのメッセージなんですよ。^^

「みんな気づけよ~」

「オッサンからのメッセージやで~」

「真似しろよ~」って。^^

 

その他でも私の投稿は全部アホでしょ?(笑)

絶対に「(笑)」を付けて。

 

あれも意図的です。^^

人生の先輩が笑いと元気を

「無意識の脳に働きかけてあげよう」と。

 

皆様ご存じないと思いますが、あのミスタープロ野球長嶋茂雄」が、新人だった頃の元横浜DeNA監督「中畑清」に


「おいキヨシ、調子はどうだ?」

って聞くと

「いや、あまり良くありません・・」


な~んて答えたものだから


「キヨシ駄目だ!調子が悪いと口にすると本当にそうなる」


「いいか、今度からいかなる時でも「絶好調です」と答えろ」


「そうすればお前はきっと成功する」

 

って、やりとりがあったので、中畑清はいつもインタビューで

「絶好調!絶好調!」って言って

「絶好男」ってフレーズがついたんですよ。^^

(う~ん、ギリ大庭さん解るかな・・?汗)

 

まあそんな事で、口から発する言葉はできるだけ良い言葉にしましょう。^^

 

おっちゃんいつもそんな感じでしょ?w

言葉には力がありますの。

まあ練習が必要ですので、無理やり意識して言葉を発してみて下さい。^^

 

解った~?

毎回「調子が悪い」と言ってる〇〇クン。(笑)

 

以上で~す。^^