濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

第4回:コンフォートゾーン

まいど、パラダイスハゲです。(笑)

わははははは~!^^

しっかし、試験勉強面倒ですね~。^^:自然科学なんてサッパリ解らん。(涙)まあ、やるしかないのですが。。。

実は小心者の私は昨日全員に「だ、大丈夫?」「ウザくない?」と連絡したのでした。(笑)わははは~。w

 

若い方には苦痛かと心配になったりして。^^;まあ皆様から一応OKをもらったので安心してお話します。勉強の合間の息抜きで。^^

が、難しいのは社会人には伝わっても「高校を卒業したばかりの若い方」にはどうやって伝えようかと毎回悩みます。^^:

まあ、まだ時間は2年あるので順序バラバラでも思いついた事を書いていきますね。^^(突然死んだらゴメンなさい。w)

 

今日のお題は「コンフォートゾーン」です。
 
なんじゃそりゃ?って感じでしょ?w

これを簡単に説明すると「自分が居心地の良い場所」なのです。

自分自身が落ち着く場所。いわゆる自分の中で完成されている「自分という人間のイメージ」です。

例えば
「月収20万円だからこんなもんよ」
「年収300万平均って言うから普通でしょ」
と考えている人がいるとします。

 

そんな人がたまたま営業成績がよく、来月給料が30万あったとしましょう。

そうすると
「いや~たまたまだよ~。運が良かっただけで」
「来月はどうせいつもと一緒だよ」

と、「無意識のうちに」自分が思い描いている「自分の居心地の良い場所」に帰ろうとするのです。

で、また20万円の日々に戻るのです。w

 

でも
「俺は好きな車を買うために毎月40万以上稼がなくてはいけない」
とか思っている人は、もはや20万円は

「通過点」なので「居心地が悪く」

毎月30万~40万円稼ぐのです。

これらは自分が意識しているものではなく(顕在意識)、
無意識が勝手にそうさせるのです。(潜在意識)

伝わるか。。。?(汗)※潜在意識もまた後日。

 

まあ学生で例えるなら
「俺は毎回赤点ギリギリなんだよ~」

と自分のイメージを作っていると、点数がよかった日にゃあ

「まぐれまぐれ!」
「ヤマがあたっただけ」
「また期末はギリだと思うよ」

な~んて、自分の居心地の良い場所に帰っていくのですね~。(笑)

でもテストの成績が良い人にとって(あなたの事よw)赤点取る事は「気持ち悪いでしょ?」

という事なのですよ。

おお!これは伝わりやすい!(か?w)

 

ですので今後の人生においても

「年収300万が普通」
「家は35年ローン」
「小遣い3万が相場」

な~んて日本国民の悪い癖で「大多数が言う事が正しい!」と勝手にイメージを作ってしまいます。

そうするとそれが「居心地が良いので」そこに落ち着くのです。

 

でも
「俺は年収1000万稼ぐ!」
「ローンは10年で返す!」
「車は外車を買う!」

ってイメージしていると「年収300万が居心地悪い」ので自分の「潜在意識が勝手に」稼いでくれます。

ですから自分自身の「セルフイメージ」が今後の人生を決めますので、自分自身のイメージは良い方、良い方へ勝手に膨らませましょう。^^

現段階は憧れるだけで結構です。

「100万円いいな~」「一軒家いいな~」「外車いいな~」などなど。

イメージがとても重要なのです。^^

 

ですので昨日もお伝えしたように、今はまだぼんやりでいいですが、

「自分の可能性は疑うな!!」

「人間は自分の思うような人間になる」

のですから。^^

あ、また長くなった!(汗)

もうやめよ。勉強、勉強~。(笑)