濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

第38回:他人にできて自分にできない事はない!

濱西です。^^

さあ、2週間程で試験です!

やってますか~?^^

 

悔いの無いよう、あらん限りの力を出して

「人事を尽くして天命を待つ!」

で行きましょうね!^^

 

と言いながら、私は明日飲み会。(笑)

わははははは~。w

 

皆様よくご存じの「この業界の超大物」とほぼサシで飲みます。w

どんな話が聞けるかとっ~ても楽しみです。^^

暴れてきまっせ~。(笑)

 

さて今日のお題は今後の人生を左右する言葉を贈ります。^^

 

「他人にできて自分にできない事はない!」

 

これを肝に銘じておいてくださいな。^^

あ、もちろん大谷翔平みたく前人未到の快挙は無理よ。(笑)

 

でも普通の人ができる事なら

「俺にだってできる!」

と強く思い込む気持ちがとても重要です。^^

 

この鍼灸資格だって大多数の人が合格するのです。

だからやれば受かるんですよ。^^

 

変な話し、目が見えない人が受験して合格できるのですから何の障害も無い皆様ができない訳がないのです。

 

私も今回入学する際にオッサンだし、勉強苦手だし、不安もありました。

でも多くの人が合格しているのだから

 

「他の人にできて俺にできないはずはない!」

「よ~し、じゃあ若者の3倍勉強してやろうじゃないか!」

と思って入学したのですよ。^^

 

こうした考え方は今後10~20年と社会に出ても非常に重要です。

その際に

「あいつにできるなら俺にだってできる」

「他の人ができたのなら俺だって」

と思い込んでください。

 

そうでないと折角のチャンスも逃すことになります。

ふとしたきっかけでチャンスは訪れます。

 

「ちょっと〇〇の担当になってみる?」

なんて時でも

「いや、ちょっと自信がないんで。。。」

とか言わず、

「是非やらせてください!!」

って行動して下さいね。^^

 

そうすると必死に勉強し、結果的にできるようになるものなのです。^^

「立場が人を作る」のですよ。^^

 

そうした事例は世の中沢山あります。

「他人にできて自分にできない事はない!」

この考え方は何にでも通用します。^^

ま、今は学生だし、とりあえず目の前の試験を頑張りましょう~。

 

さすがに「肝の募穴」は覚えましたよね?(笑)

ではこれはどれでしょう?(笑)


①組合せで正しいのは?

1.肝 - 巨 闕

2.胃 - 天 枢

3.胆 - 関 元

4.脾 - 章 門


②四総穴正しい組合せは?

1.委 中 - 腰背の病

2.足三里 - 四肢の病

3.合 谷 - 頭項の病

4.列 欠 - 面目の病


わはははは~。

先生みたくなってきた~。(笑)

今日はここまで~!^^

 

肝の募穴は「期門!」(笑)