濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

人間って言葉一つ

土曜の夜に酒が飲めないなんて・・

暇すぎる~。

なので書く!(笑)


先ほどまたもエニタイムで○○さんと会いました。w

ご縁がありますね~。^^


○○さんすごいんすよ。

私を見かけるなり、筋トレもやめてイヤホンも帽子も取ってすぐ挨拶に来るのです。^^

「いやいや、そこまでしなくても。筋トレ続けてください」

って言ったのですが、すごいでしょ?^^


で、来週一緒に飲むのですが、先週メールで都合の良い日を尋ねたら

「夜だったら何があっても予定空けます!」

って。(感動)


素晴らしくないですか~。^^

嘘でもこういった言葉は相手の心を捕えます。^^

 

特に昭和生まれはこんな若者が大好きなのです。(笑)

こういった若者は応援もしたくなるじゃないですか。^^

 

で、逆にうちのクラスの優等生。

まあ色々頑張ってるので

「肉でも食いに行きますか?」

って誘ったら

「あ、僕いま忙しいので時間無いです」

て。。。(汗)


「あ、そ、そうですか」

「余計な事言ってすいません。。」

ってなりまんがな~。(笑)

 

まあ彼は天然なのでそういった事よくあるのですが。^^;

 

何かの用事で〇〇さん、ちょっといい?

って尋ねても

「あ、今無理です!」

って、おいおい~~~~。

ワシ、だいぶん先輩やで~~。(笑)

 

皆様何となく解りますよね?^^;

言葉って使い方大事ですよ。(笑)


悪気がないのは知ってますが、先輩や目上の人に好かれようと思ったら少し気を付けないと。

意味は同じでも伝え方で相手に不快感を与えますから。


狭い道を通る時でも

「すいません、ちょっと通してもらってもよろしいですか?」

って尋ねれば「ああ、すいませんどうぞ」

ってなりますが、これが

「そこどけや。通れんだろうが」

って言ったらケンカでしょ?(笑)

でも大きな意味は一緒なんです。^^;

 

極端ですが、人間って言葉一つでケンカになったり、最悪殺したりしてしまうんですよ。^^;

ほんの些細な一言で。。。


だから私は常に「自分がバカになって」相手を嫌な気分にさせないよう気を付けています。

若い頃は無理ですが、大人になったら

「負けるが勝ち」

って場面が多くなりますから。

 

皆様も言葉尻に気を付けてくださいね。^^


以上で~す。^^