濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

信号機は信用するな!

今日は常々子供達に言っている大事な事をお伝えしましょう。


皆様車を運転し始めてまだ5年未満ですよね?

私は既に30年を超えていますので様々な経験値があります。

これからの人生においてとても大事な事、それは


「信号機は信用するな!」

です!


見通しの悪い交差点。

「青に変わった。発進!」

と思ってすぐ走り出すと

「横から突っ込んでくる車がいます!」


そう、子供でも知ってる青は進め、赤は止まれです。(笑)


ですが、言葉悪く言わせて頂きますが、

「バカは赤でも突っ込んできます!!」


いや、ホント。^^;

向こうは焦っていると赤でも突っ込んできます。


多少は行けると思うんでしょうね~。

ついこの間も近所でありました。(汗)


大きな交差点。

こちら側の信号が青から赤に変わり、右に進んで良い矢印が出ます。

が、すぐに動かない!


「バカは赤でも向こうから突進してきます!」

いや、ホントに。^^;


皆様まだ経験値が少ないので出くわした事ないかもしれませんが事実です。(汗)


ホントにね~、

バカって自分の事しか考えてないんすよ。(涙)


なので信号が変わっても信用せず、一呼吸おいて

「自分の目で確かめてから発進してください」

だから毎日こんなに交差点事故が多いのですよ。^^;


私は何度も目の当たりにしました。(汗)

ですので信号変わってもすぐに発進する事はありません。


横断歩道を渡る時も同じ事です。

「バカな車は突進してきます!」


少しの注意でリスクマネジメントになりますから。

こういった小さな意識も「一流」には必要ですよ。(笑)


よく「ヒヤリハット」と言われますが、いつも周りに気を配っておけばヒヤリとする事もありません。


※1件の重大事故のウラに29件の軽傷事故、300件の無傷事故がある「1:29:300の法則」です。


一歩外に出たら

「車が自分を引きに来る」

くらいの気持ちでいてください。


ホントに世の中「バカ」が多いので

「自分の身は自分で守る」

意識が重要ですよ。^^


バカって汚い言葉使ってすいませんね。(汗)


でも私の持論で

「アホとは付き合えるがバカは無理!」

ってのがあるので、こんな輩はバカ分類なのです。(笑)


とっても大事よ。^^