濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

先んずれば人を制す

神奈川から見えない力が~(笑)

サクっと書きます!w


本日のお題↓


「先んずれば人を制す」


これは以前、農宗クンに伝えた言葉ですが、


「人よりも先に事を行えば
 有利な立場に立つことができる」

という意味です。


まあ昔は戦が多かったのでこういった言葉ができたのですが

「先手を取ることができれば
 相手を制することができる」

解りますよね?^^

 

ですが!!

「これは現代にも当てはまります」


と~っても簡単にいうと、フルマラソンで2時間前にスタートしてごらんなさい。(笑)

ほら?

勝つでしょ?w

わはははは~。^^

 

まあ極端に書きましたが

「ビジネスでも勉強でも同じ事なんですよ」


企業にすれば新商品を他社より先に出す。

先にシェアを奪う。

 

勉強でも先にやっておく。

そうすれば他人に差をつける事ができます。

 

だから私は1年の時「経穴」3~4番目の授業をしている時には既に6~7番目を覚えていました。(笑)

どうせ覚えるし。w

で、他人より優位に立てるでしょ?^^

 

また、本来ならば3年生から始める「過去問10年分」も既に日々やっていますが同じ事です。

ど~せやるし!w

なら早めが有利じゃない。^^

 

皆様もこの言葉を知っておくだけでも人生有利に立てますよ。

学生のみならず、社会に出てもコレを忘れず実践してみてください。

 

ちなみに営業マンの時も

「誰よりも先に現場に行っていた」

のは言うまでもありません。(笑)

 

みんなゆっくりタバコ吸って話してるんだも~ん。

「現場には金が落ちている!」のですよ。^^


あ、タクシーの時もそうでしたね。

速攻現場に出てました。

朝までかかっても達成できない金額を夜9時にはやってましたから。

だからあの業界でも「天才児」って言われてたんですよ。(笑)


「人が遊んでいる時に動く!」


成功のノウハウこれだけですよ。^^

 

「先んずれば人を制す」

覚えてください。^^