濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

ネクタイは首輪

今日はバタバタで書かない予定でしたが。。。

さっき農宗クンに「男塾メール面白いです」って言われたので急遽筆を取りました。(笑)


さて皆様ご存知の通り先日は楽しい酒席でした。^^

18:00から開始したのに気が付けば閉店時間!(笑)

「いつの間にー!」って感じでやっぱ前向きに生きてる方とのお話しは楽しいものです。^^


さて、その席でも軽くお話しさせてもらったのですが、

我々「独立・起業・開業を考えている人種」と

一般の人ではそもそも思考が違うのです。


その中でサラリーマンなんぞは

「決まった時間に休憩」

「決まった曜日が休み」

など、全て

「自分の人生が会社に決められているのです」


なので私なんぞは

「なんで自分が休みたい時間に休めんのんじゃ~?」

「あんたらの指図は受けんわい!」

「ワシの思う通りに生きるんじゃ!」


な~んて思ってしまうのですが、勤め人にそんな考えは到底ございません。

最初は嫌々でも、徐々に

「仕方ないか・・」

って洗脳され諦めていくのです。


なのでお昼時間に市内中心部見てごらんなさい。

同じように白い服にネクタイ締めて、社員証首からかけて、

決まった時間までに食事を終わらさないといけない

「まさに奴隷のような生活!」(笑)


あ、言いすぎですか?^^;

だったらすいません。m(__)m


私は昔からあの「命令通りに動く集団」がどうも苦手で。^^;

「嫌にならんのかな~」

「このままの人生でいいのか?って思わんのかな~」

って思ってました。^^;


まあ、ある意味「羨ましかった」ですね。

だってな~んも疑問に思わないんでしょ~?


私だったら絶対

「何かこの状況を変えるいい方法はないか?」

って考えるので無理ですもん。(笑)


で、皆様はそうではない人種と思っておりますので、面白い事をお伝えしましょう。


念のため言っておきますが、私が言った言葉じゃないですよ。^^;

私が東京で「稼ぐ社長軍団」に居るときに聞いて

「はあ~確かに」

って思った事でもあります。


実はあの首からかけている社員証やネクタイってのは

「首輪」なんですよ。


そう、

「私は自分だけの力で生きていけないので会社に飼われてます」

って証の。


「嫌だけど言う事聞いたらエサ(給料)貰えるので」

「その為、飼い主が解るように社名入れてます」

って。


私が言ったんじゃないですよーーーーーーーーー!!(汗)

社長軍団の人たちが。^^;


まあ失礼な発言だとは思いますが、的は得てます。

自分だけの力で生きて行けないので会社に飼われているのです。


でも実際、首輪を外して一歩外に出てみれば

「とてつもない自由」があります。


そして

「とてつもない可能性も」


でもそれが怖くてオリから出れない。

出た事もないし、出る勇気もない。

 

我々社長連中はホントに不思議なのです。

「なんで自分の人生を他人に任せるのか?」って。


まあこんな事は普通の人には失礼過ぎて言いませんよ。^^;


これを読んでる皆様は全員

「オリから出て自分の力で生きていく」

と考えている人種だから一応伝えておきます。


自分の人生を他人に委ねるのが一番のリスクですからね。

これについては今後更に詳しくお話しできればと思っております。


「ネクタイは首輪」

なるほどね~、って思ったもんですよ。

 


農宗さん、こんなもんでどうですか?(笑)