濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

自分の力だけで生き残れる術を持っているのが安定

折角なので昨日の続きを。

私の周りもそうでしたが、よく普通の人は

「独立なんてそんなリスクは取れない」

って言うんですよ。


でも我々からすると

「雇われている方がリスクだ」

と思います。

何故なら自分の人生をコントロールできないから。


私は呉工業というアホな高校でしたが、同級生の多くは

「IHI」とか「日新製鋼」に勤めていました。

ず~と「日新はデカいから潰れんけえね」

と言っておりましたが、このありさま。

みんな50を前にしてクビですよ。

再就職に必死です。


大企業だから、公務員だからと言って安心はできません。

私の記憶があるだけでも過去40年、一流企業の倒産を多く見てきました。


倒産しないまでも、

「来週から青森ね」と転勤や40歳を越えて「リストラ」にも沢山なってます。


ね?自分の人生を組織に託すって怖いんですよ。

安定なんてものはこの世に存在しません。


あえていうなら

「倒産しようが」

「大地震にあおうが」

「焼け野原になろうが」


「自分の力だけで生き残れる術を持っているのが安定」

と言うのです!


あれ?

厳しい?(笑)


わははは~w

まあそんなもんです。^^


で、社長になるといい事沢山ありますよ。

もちろん最初は死に物狂いで働かないと行けませんが、ホント自分の好きに時間を使えます。

私も30代の頃、毎週2回はゴルフに行っておりましたが必ず平日。(笑)

人は少ないし料金も安いし。^^

日曜なんぞに行ったら倍の値段だし、人が多くて込み合うし。(汗)


旅行もそうですよ。

皆様まだお若いので海外には行った事ないかもしれませんが、毎年数回行ってました。^^

でね、みんなが好きなハワイ。

長女が小学生の時に2人で行きましたが、もちろん平日に。

学校なんて休ませます。(笑)

こっちの経験の方が将来役に立つでしょ?w


あの当時、円高ってのもあって2人で10万円ちょいですよ。

それが年末年始なんかに行くと50万円超えるんですよ!(汗)

アホらしくないですか?^^;

人混みだらけで値段はバカ高い。

GWも同じ事ですよ。


で、みんな同じ事を言う。

「だってその日しか休みがないじゃんか」って。

アホみた~い。(笑)


まずこの思考を変える「思考」を持たんと一生状況変わらないです。


で、そんな思いして歳食ったらリストラ。

何の為に我慢して耐えてきたのかと思いますよ。


長くなるので止めますが、勤めていたら安心なんてものは50年前の日本です。

「終身雇用」って言われてましたからね。


なので皆様はご自分の力で生きて行くと思われますので、早め早めに行動した方がいいですよ。

失敗も経験値として役に立ちますから。

「失敗は成功のもと」って言うでしょ?

若いうちはガンガン攻めてくださいな。^^


「自分の力だけで生き残れる術を持っているのが安定」

ですよ~。^^