濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

ダメなところ教えてもらえませんか?

昭和の頑固オヤジです。(笑)

わははは~。^^

今日も実習だったので「またうるさかったら」奴らを怒ってやろうと楽しみにしてたのに、二人とも休みました!(笑)

わははは~。(笑)まさかの二人とも。

恐れをなしたか?w


で、今日タバコ吸いながら先生に

「先生怒りにくいでしょうから僕が代わりに怒っていいですか?」

って言ったら

「助かります」

って言われましたよ。(笑)

それもどうかと思うんですがね~。^^;

変な時代になりました。(涙)


ところで!!!

先ほどとても素晴らしい事があったのでシェアします。^^

我らが重岡クンが私にメールしてきて

「自分で自分のダメな所は解るんですが、濱西さんから見て僕のダメなところ教えてもらえませんか?」

「厳しい言葉でも結構です。覚悟はできていますので教えてください」

って!!!!


素晴らしくないですか~~~。^^

私はこの行動に感動しましたよ。

(重岡クン、早速ネタにしてごめんねw)


自ら自分の悪いとこを訪ねる。

そしてそれを聞いて改めようとする!

中々できる事ではありません。^^


実際私から見て、クラスの若者大半はアホです。(笑)

世間の常識、礼儀も知らねば言葉使いすらも。


でもそれは、大人がわざわざ言う事ないじゃないですか。^^;

嫌がられるだけだしね。

だから社会人は皆「アホだな~」って思うだけで本人は一向に気づきません。

それは当人にとっては可哀そうな事でもあります。


でもこうやって「自分の悪いとこ教えてください」って言われれば遠慮なく伝える事もできますし、

それを聞いて本人も成長していきます。

素晴らしい事ですよ。^^

重岡クンにも言ったのですが、成長する人間には共通して「素直さ」というのがあげられます。^^

こういった人は他人の意見を聞くので伸びるのですよ。^^

だから大丈夫よ、重岡クン。^^

 

ですので若者諸君!

バイト先でも機会があったら是非聞いてみてください。

「自分では気づかないんで教えてもらえませんか?」

「悪い所があったら直していきたいんですよ」

って言うと相手も

「おお!こいつはできる子だな!」

って、見る目が変わりますよ。^^


大人は思っていても口には出しません。

心の中で「アホだな」って思うだけです。


悪い所があるんなら早く知って早く直したほうがいいじゃないですか。^^

なので自分から飛び込んで行くとまた人生が大きく変わりますよ。^^