濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

備えあれば憂いなし

エニタイム帰りです。(笑)

毎回マッチョがいたら話しかけてしまうので控えていたのですが。。。

今日久しぶりにやってしまいました!!(笑)


原本さん解るかな~。^^;

宇品店にいる髪モジャモジャパーマでめっちゃゴツイ可愛い目をしたオジサン。w

なんと、同い年で仲良くなり、細かな筋トレまで教えてもらいました。w


同い年だし、絶対いつか飲みに行く気がします。(笑)

あ~、またジムで会う度お話するので集中できん~(笑)

なので話しかけるのやめたんですけどねw


ところでーーーーー!!w

今日授業前に大庭さんが教えて欲しい事を実習室までリクエストしに来ました。w

いや~、この行動力は素晴らしい事ですよ!^^

何でも必死に学ぼうという姿勢は!!

皆様も見習って何か聞きたいテーマがあったら言ってくださいね。^^

おっちゃんお金の貯め方とか得意やで~(笑)


で、ビジネスマナーの身だしなみについて聞かれたので少しだけ。^^

初対面での身なりは何より大事です。

知らないところにモノを売りに行ったり、憧れのトレーナーに会いに行くなどネクタイをする場合


カッターシャツの一番上までボタンはして下さいね」


これは大庭さんも驚いていましたが

「見る人は見ます!」


どうでもよい場面なら問題ありませんが、初対面でモノを売る際や大事な人に会うなど。

気にしない人はしませんが、私はしっかり見ています。(笑)


私が営業所長だった頃、ビルの1階に営業所がありましたのでいろんな営業マンがやってきました。

私も「どんなトークをするのだろう?」と興味があって必ず話しは聞いておりましたが

その際に一番上のボタンすらしていない営業マンには


「うちにもメリットがあるので購入したいと思います」

「ですが初対面でモノを売るのにボタンすらしてこないあなたの仕事に対する姿勢が気に入りません」

「今日は購入しませんので一度出直してきてください」

って帰らせてましたよ。(笑)


要は仕事に対する

「心構えがなっていない」という事です。


細かな事に気が付かない人間は、仕事を任しても細かなミスをするのです。

でもこうする事によってその若者は今後同じ失敗はしません。


で、当時のアホな部下は

「所長、そんなの誰も気にしませんよ~」

って言うんですね。

アホですね~。(笑)

現に私気にしますし。w


それでも売れるのは気にしないお客様。

でも私みたいなのに当たったら取れる契約も取れないので勿体ないでしょ?

ですのでどんなお客に当たっても万全な体制で臨むべきなのです。


「備えあれば憂いなし」って言うでしょ?

(そなえあれば うれいなし)

※もしものことを想定してあらかじめ準備しておけば、何か起こったとしても心配ないという意味。


私は若い頃からその辺りはしっかりしていたので大出世につながったと思ってます。

管理職になれば更にその上のレベルが求められますからね。


見る人は見ます!

だから重岡クンはここにいるのです。(笑)


誰に言われなくても日直の仕事するし、カギは取りに行く、掃除はする、ラインリアクションもする。

その他若いやつは言われてもしませんから。

おっちゃん見てますのよ。^^

その評価です。

 

あ、長くなる!

う~ん、まだ時計や名刺、靴その他沢山あったのに。。。

また次回にしましょうか?^^;


リクエストあったら言ってくださいよー。^^