濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

塵も積もれば山となる


皆様今日は土曜で忙しいでしょ?

だから基本書かないのですがつい。w

昨日長藤クンから「いつ勉強してるんですか?」ってメール来たんでちょいとお応えします。

(こういう質問をするという行動は素晴らしい事です^^)


私はもうオッサンなんで根詰めてやるの無理なんですよ。^^;

机に座れば腰が痛い。タブレット見れば目が痛い。(汗)

だから「スキマ時間」にコツコツやってます。^^


毎日朝は1時間程やります。

で、帰ってからも1時間程度。


それ以外はちょっと時間あるなと思ったら「15分だけやろう」って感じでチョコチョコです。

なので勉強する日を決めるんじゃなく、日々の「ルーティーン」にしてしまえばいいんですよ。

 

この15分でも過去問5~10問くらい解けるんじゃないですか?

私は毎日過去問を10問するって決めてますが、ノッくればそのままやりますし、

例え1日10問でも

「10日で100問できるんですよ!」

「1か月で300問」

ほら、3か月で900問じゃないですか。

半年で1800問と。(笑)


まあ、来年受験生になってやろうと若い方は考えていますが、オッサンにはその集中力はございません。(汗)

ですので今のうちからコツコツとね。^^


でね、若いうちはホントに解らないのですが、私も50年生きてきて、実体験でもホンマにホンマに

「継続は力なり!」

なんすよ。^^

勉強も仕事も筋トレも貯金も何もかも。


貯金に関しても今度写真撮って見せて差し上げますが(笑)私、家に帰ったら「小銭」は種類ごとに貯金箱に入れてます。

これも気づかず毎日入れていたら、500円でいっぱいなったら30万円って貯金箱あるじゃないですか?

アレに500円も100円も全ての硬貨満杯で複数あるんです。(笑)

ね~気が付けば。^^;


「継続は力なり」

「塵も積もれば山となる」

なんすよ。


またいずれお伝えすると思いますが、お金を貯める方法で「NISA」ってのもコツコツやったほうがいいですよ。

皆様私と違ってまだ20年以上ありますから。

早めに始めて「時間を味方につけて」いけば複利の力でどんどん増えていきます。


なので勉強もやる気出ないの知ってますが

「家に帰ったらまず15分だけ」

「お風呂あがったら15分だけ」

でも「チリつも」で莫大な時間になるのですから。


「いつかやろうはアホ野郎」

みたいな言葉もありますのよ。(笑)


「思い立ったが吉日」

「善は急げ」

ってのもあるんで、やったもん勝ちですよ。


どうせ同級生の殆どはやってないので。

こういうところで差がつきますよ。


さて土曜の夜に読むかな?(笑)