濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

お前それで力一杯か?

金曜日は「全盲鍼灸師」さんと飲み会でした。^^

大庭さんと3人で飲んだのですが、色々衝撃的でしたよ。。(汗)

 

まず「どうやって勉強したのか?」って、気になりません?^^;

鍼灸は「経穴」があるので、目が見えない場合、ツボの場所とか解らないじゃないですか。

 

そしたら、学校に「ツボの穴が開いた」お人形さんがあるらしく

「全て触って覚えた」

と言うのです。(汗)

 

意味解ります?^^;

どこか目印のツボを頼りに移動し、それを一個一個ずらし、場所と名前を覚えて行くのです!(汗)

どれだけ大変か・・・。

 

我々は教科書など見れば一発で全体像を把握できますが、全盲の方は恐ろしい程の時間をかけて覚えていくのです。。

 

解剖学なども学生同士で触りっこし、筋肉を触知し、それを目印に覚えて行くという。

頼りになったのが、広大病院の「死亡解剖観察」らしく。(汗)

そこで実際の人体を30体ほど触り感覚を掴んだというのです。^^;

 

実際に触ってみると、大動脈弓などは「洗濯機のホース」のような感覚で、神経か血管だったかは「かんぴょう」みたいとおっしゃっておられました。(汗)

 

今現在は鍼灸師として活動されておりますが、見えておられないので「触りながら」とおっしゃっていましたのよ。


まあ色々と衝撃的だったのですが、その努力話しを聞いて

「五体満足の人間が甘い事言っちゃいかんぞ!!」

と、ふと甘えてる若者に腹が立ったのです。(笑)

あ、皆様ではないですよ。^^;

その他大勢の甘ちゃん野郎ども。w

ね~、大変でしょ?^^;

 

我々、目も見え、耳も聞こえ、移動にしたって何の苦労もないじゃないですか。

でも彼女は(51歳女性です)自由に移動する事も制限されているんですよ。

 

更には受験の年に「甲状腺のガン」になり、お父様もお亡くなりにもなり入院やその他都合で勉強もできなかったと。

なので深夜まで勉強し、早朝から動いていたと。(汗)

 

アホ野郎ども!!

甘えんじゃねえ~~~~!!!(笑)

勉強が大変とか、学校行くのが面倒とか、彼女の前で言ってみろ~!

 

あ、失礼。取り乱しました。w

ね、だから我々は甘えた事など言っちゃいけないんですよ。^^;

勉強なんて答えがある世界ですから!

 

やれば必ず結果が出るものでしょ?

それをやりもせず追試だ赤点だ、とか。

なめんじゃねえ~~!!

あ、失礼。w

 

だからね、先生からもらう「まとめプリント」も10回やればいいだけの事なんですよ。^^;

とっても簡単じゃないですか。

 

前にも言いましたが

「自分がやって済む事は簡単!」

「やればいいだけの話し!」

世の中やってもやっても、何も変わらない事は多々あります。

 

今回の能登地震だって、自分の大事な人が生き埋めになってても、何もできない無力なもんです。

子供が不治の病で苦しんでても、やってもやっても結果が変わらない事なんて山ほどあります。

 

社会に出て会社、上司の理不尽な事なども。

自分がやって済む事は非常に簡単!

やればいいんです!

 

「書類を徹夜で仕上げなければならない」

「やればいいんです!」

「営業で100件回らないければならない」

「やればいいんです!」

「プリント10回やらないといけない」

「やればいいんです!!」

やれば済むのですから!!

 

まあ、お若い皆様にはそこまで伝わらないと思いますが、これから歳を重ねてくると解りますよ。

「自分が動いて解決する事は、なんと簡単な事か」と。

世の中やってもやっても、何も変わらない事はゴマンとあるのですから。


あら?

なんか話が脱線したね?(笑)

いや~つい。^^:

 

私エネルギッシュなオッサンなので、すぐ熱くなるんすよ。w

だからね~、甘えた奴とか見ると腹立つんすよ。^^;

「お前それで力一杯か?」

ってね。

 

まあ長くなるんで止めますが。w

「一度きりの人生」です。

熱く生きましょうね。^^


ウザい?w