濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

少年よ大志を抱け

やっと試験が終わりましたね~。^^

最終日の「東医臨床論」なんて、どんな問題が出るか心配してましたが、終わってみれば簡単でしたね。

 

あれ?

違う?(笑)

いや、いい問題でしたよ。^^

「そうくるかー!」って感じで。^^

 

まあほぼ全問解ったので、これも含めて全教科90点はある事でしょう。

きっと皆さんもそうですよね?(笑)

わははは~。^^

ま、若い方はこれからですから。

 

何にしても終わったので、学生の皆様は一安心ではないですか?

私も気持ちは同じですが、実は少し違います。

安心半分、

残念半分。

って感じ。(笑)

 

いや、試験って毎日がピリピリして、気合い入るじゃないですか?^^;

でも終わってしまうと、気が抜ける感じがするんですよね~。

なんかね、一年の頃にそう感じました。^^;

 

もちろん楽チンでいいんですよ。

でもなんかね、張り合いが無いな、と。^^;

まあ今まで「常にチャレンジの人生」だったので特殊なオッサンなんすよ。(笑)

 

ところで、皆さんは今から社会に出て、何らかの仕事につくと思いますが

「自分がやった分だけ評価される」

仕事をした方がいいですよ。

それだけ気合も入りますし、頑張りますから。

 

まあこの世界では中々難しいかもしれませんが、やっぱダイレクトに返ってこないとね。^^;

私も著書に書いた通り、最初は調理師ですから。

月の給料も決まってるので、やってもやらなくても同じ。(笑)

 

そら気合も入りませんし、言われた事を無難にこなすだけですがな。^^;

だから若い頃からダイレクトに返ってくる「営業職」に憧れていましたのよ。^^

 

皆様は将来、起業・開業を目指されている意識の高い方々ですので、できるだけ早いうちに、そういった方向に進むことをお勧めします。

その分、必死でやりますし、その分他人より成長スピードが速いですから。^^

 

見てごらんなさい、大手や公務員など。

ただ何の変化も成長もせず、ただ定年まで無事に時間が過ぎるのを待っているだけ。

成長する機会も必要もありませんからね。^^;

 

それが歩合制の営業や社長になると

「常在戦場」(じょうざいせんじょう)ですよ。

 

これもね、私の好きな言葉で

「一瞬たりとも気を緩めることはできない」

「常に戦場にいるかのような緊張感を持って物事に取り組む」

って意味なんですよ。^^

経営者ってみんなそんなもんですよ。

 

休みでも風呂入ってても

「もっと良い方法は無いか?」

「もっと儲かる方法は無いか?」

って、常に自分のビジネスを考えてます。

私はもうビジネスからは卒業しましたが、常にそうでしたよ。^^

 

風呂入る時は脱衣所にメモ帳とペン置いて。

運転する時はボイスレコーダー持って。

寝る時も枕元にメモ帳は必須ですしね。^^

 

だから試験が終わって「半分残念」ってのは、そんな習慣からでしょうね。(笑)

まあ皆様はとにかくまだ若い!

若すぎる!!(笑)

 

経験値も何もないので、こういった話しも5~10年後くらいに

「そういえば濱西さん言ってたな~」

ってなると思いますよ。^^

 

「いい人だったのにな~」

「早く死んだな~」

って。(笑)

わはははは~。w

やってくださいよ。^^

 

Boys, be ambitious!!
(ボーイズビーアンビシャス)

少年よ大志を抱け!

若者は大きな志を持って世に出よ!


5年後期待してますよ~。^^