濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

第41回:辛い時にはもっと辛い人がいる事を考えよ

濱西です。^^

とうとう春休みですね~。^^

皆様何やってらっしゃいます?

 

私はご存知の通り、筋トレとストーリーズです。(笑)

わははは~w「承認欲求」の塊ですから。(爆)


いや~、皆様に少しでも「元気と笑い」がお届けできればと。^^;

「アホなオッサンだな~」と笑って頂ければ本望です。(笑)

 

まだ知らない方はフォローをどうぞ。w

https://www.instagram.com/hamanishi_tomoaki/

 

さて、ここから真面目なお話し。(笑)

先日試験が終わってクラスメイトが

「僕はもうダメです」「辛いです」

って落ち込んでいたので、この言葉を教えてあげました。

 

「辛い時にはもっと辛い人がいる事を考えよ」

って。^^

 

これは古くからある言葉で、私も営業マンや独立して辛い時「立ち直るきっかけ」にもなったものです。

 


こういう事を言うと「人を見下しているの?」とか言う人がたまにいるのですが、そうではなく、その時は辛いと思っていても、実は「まだあなたは幸せなんだよ」と気づきを与えてくれるものです。

 

どれだけ本人が辛いと思っていても、帰れる家があるんでしょ?

ご飯も食べれて、風呂にも入れる。

電気も付くし、布団も携帯もある。

 

何が辛いの?

目が見えるんでしょ?

手足あるんでしょ?

五体満足なんでしょ?

 

な~んて厳しい言い方かもしれませんが、これらが当てはまる方は世の中大勢いるんですよ。^^;

 

たまには「入院病棟」に行ってごらんなさい。どれだけ健康な自分が幸せか解りますから。

 

行けるならウクライナへ行ってごらんなさい。

あなた、温かいもの食べれて、銃弾やミサイルの心配もないでしょ?

ってね。

 

極端な考え方かもしれませんが、お金が無い、仕事が無い、成績が悪い。

それがどないしたん?

五体満足で動けるんでしょ?

飯も食えて布団もあるじゃん。

 

それであなた本当に辛いの?

舐めんじゃないわよ。

って、怒られまっせ。(笑)

 


まあまあ、特に今の若い方は世代が大きく違うので、厳しい言葉に聞こえるかもしれませんが、そういった考え方を知っておくと「人間が強くなる」んですよ。

 

多少の困難、挫折、絶望、そんなもん「くそくらえ!」ですよ。w

 

今後、辛いと思った時は

「世の中もっと辛い人がいる!」

「自分なんてまだまだ!」

って、自分を「奮い立たせて前進」していくのが「男」です。

(男女差別とか言わないでねw)

社会に出るとそんな場面が沢山ありますから。

その度に「自分自身に負けてはダメ」なのですよ。^^

 

と、メンタルについて大事な考え方をお伝えしました。^^

記憶に残しておいてよ。(笑)

今日はココまで~。^^

 

ってか、私のストーリーズ笑い取れとんかな?(笑)