濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

「躾」(しつけ)は「身が美しい」と書く

「金を残すは三流、名を残すは二流、人を残すは一流」


そうなんですよ。

これはかの名将「野村監督」の言葉ですが、私も折角のご縁なんで若い方に色々伝えたいんですよ。

 

もうお判りの通り、私普通の50歳と違うでしょ?(笑)

まあ一般の人はもちろんですが、社長仲間の中でもぶっ飛んでおりましたし。w

 

ホリエモンのとこ行ったり、出版全国セミナーしたり。

突然海外行ったり、ハワイに別荘買ったり、英語話したり。(一時期ね)

40歳越えてもダイエット健康道場作ったり、タクシー乗ったり。w

で、今は日本一周して学生でしょ?(笑)

このオッサンの行動はなんだかな~って感じですよ。(笑)

 

まあ、こんな「天然記念物」のオッサンなので人一倍経験がありますの。^^

なので色々伝えれる事は伝えて、いっぱしの「漢」になってほしい思いがあります。

 

悲しい事に今の時代は言いたい事も言えず、間違った事をしても見て見ぬ振りが当たり前になっております。

それでは「いっぱしの男」になれるはずもありません。

目上の人が怒る事もできませんからね。^^;

 

「盆栽」ってあるじゃないですか。(知ってる?)

アレって高いものだと1億円超すんですよ。(汗)

興味ないから価値が解りませんが。^^;

 

でも盆栽って長い年月かけて

「おかしな方向に伸びたら元に戻す」

「余計なモノが生えたら除去する」

「左に伸ばすつもりが右に行ったら無理やりでも形を戻す」


これって・・・

人間の成長と同じだと思いません?

 

「悪い事をしたら叱る」

「間違った事をしたら正しい道を教える」

「道を外れそうになったら本気で向かい合って戻す」


ね?

この繰り返しで人間って成長していくんですよ。

 

よく「躾」(しつけ)って言われますけど「身が美しい」って書くでしょ?

本来、漢字の通りなんですよ。

でもそれすらできなくなってきております。

 

現代は小学生の頃からそんなことすると「体罰」って言われて先生何もできません。

私小学校のPTA副会長4年やりましたけど、校長先生が嘆いてました。

「濱西さん、今の教師は何もできないんですよ」って。

 

ですので物事の本質を知らない若者が増えてます。

 

そういった意味も含めて男塾始めたんですけどね~。

読まないからね~

まあ過去は振り返らないようにしましょう。(笑)

 

前はね

「暖簾に腕押し」(のれんにうでおし)

「笛吹けど踊らず」(ふえふけどおどらず)

「糠に釘」(ぬかにくぎ)

↑※ハイ、お題w


だったけど、今は

「打てば響く」(うてばひびく)


からこんなに書くんですよ。^^


ココに居る皆様は意識も高く、立派になろうと志もありますので随時お伝えしていきます。


また長くなるのでやめますが、

まだまだ伝えたいことは山ほどありまっせーーー!^^


脱落しないでね。(笑)