濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

注意されるうちが華

 

やっと怒った2人が学校に来ましたよ。(笑)

でね、先に断っておきますが私は本来、本人が居ないところで色々言うのは陰口みたいで嫌なんですよ。

でもあまりにも若い方へ参考になる出来事があったのでお伝えしておきます。


個別で注意しました。

まずクラス一番のアンポンタン。

「〇〇さんね、今後は先生が来たらしゃべらない」

「先生が話しをしている時もしゃべらない」

「先生も話しにくいでしょ?それに周りの人に対しても迷惑なんでやめてくださいね」って。


そしたら私の一つ一つの注意に

「ハイ」「ハイ」

「わかりました」「すいませんでした」

って素直に聞いて謝るんですよ。


こういう態度だと私も

「あ、素直な子だな」

「根はいい子なんだな」

「またこれからも目をかけてあげよう」

って思うじゃないですか。


こうする事によってこの子が今後間違いをしなくなります。

成長していきます。周りの評価も変わってきます。

なので重岡クンにも伝えたように「素直さ」ってのはとても大事な事なんです。


で、後から筋肉イケメンアンポンタンが来たので「〇〇さん、ちょっと来て」って、廊下の奥に連れ出しました。

彼に関しては言わねばならない事が多々あったので。

で、同じような事を言うのですが、そんな返事もなく、明らかに「聞きたくない」って顔してるんですよ。


アレでも

「あ!そうだったんですか?」

「すいません、気が付きませんでした」

って言うのなら救いもあるのですが、ほぼ無反応。


で、彼の場合は大勢の女子も巻き込んで、大群でうるさいのでそれにも軽く触れたんですよ。

そしたら「え?それもですかぁ?」って反応されまして。。。


このニュアンス解ります?

明らかに「不満」を口にしてるじゃないですか?


この態度はハナから反省をするつもりもなく、きっと心の中じゃ「うるさいオッサンだな」くらいしか思ってないんですよ。

だからまだまだ言いたい事あったのですが「コイツはもう駄目だ」と思い、やめました。

きっとまた違う形でミスを犯すし、知らず知らず周りにも迷惑をかけていくんですよ。

きっと社会に出ても痛い目に会うことでしょう。


先に彼には

「大人は先生も含めみんな思ってる」

「でも誰も言わないから私があえて言うんです」

「あなたが今後損するから」

「私だって言いたくないんですよ。嫌がられるし嫌われるから」

って、こちらのリスクも伝えた上でこのザマなのでもう何も言いません。

卒業まで他人行儀に過ごします。


なので若い方。

大人も言いたくないけど「あえて本人の為を思って」注意をするのです。

ここで素直に聞かないと、もう何も言わなくなりますよ。


昔から言われる事ですが

「注意されるうちが華」なのです。


「何も言われなくなったらおしまいです」


その人の成長がそこで終わるんですよ。


彼には一年の頃から目をかけてました。

農宗クンがいなくなり、唯一若い子で頑張ってると思って。


それに一人暮らしだからと思い、食材の援助、その他援助、ご飯も何度も行きました。

何かあるたびに話しかけてもいたのですが、何をやっても空回りの子で。。。


でもまだ多少は目をかけていたんですけどね~。

残念です。


それとこれに関連してお伝えするのは

「受けた恩は忘れちゃいけません」

これから社会に出て様々な事があると思いますが、辛い時に助けてもらった人には恩を返しましょう。


今回のケースは「恩を仇で返す」って形なんですよ。

こういう人は今後必ず痛い目に合うんです。

長い人生生きてきてよく解ります。


恩義を感じていた人にはしっかり返していきましょうね。

それもひいては自分の為になるのですから。

全て因果応報!!!

 

あら?真面目に書いちゃった。(笑)

まあそんなもんすよ。^^

来年、先日の先輩と、当時我々の「社長」と飲む事になったのですが、25年経っても私達の中ではお世話になった「社長」ですから。

二人とも未だに恩義を感じてると話したとこですよ。^^


男塾の若者諸君!!!

しっかりせぇよーーーーーーーーー!w