濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

ご自分で探す癖をつけましょう

 


皆様やる気十分で素晴らしいですね。(笑)

今日も個別メール届くし、午前クラスの長藤くんなんて学校帰り私を待ち伏せして質問してきましたから。(笑)

わははは~。^^良いよ良いよ~。

何でも果敢にチャレンジして色々経験してください。

例えそれが失敗したとしても「今後の財産」となります。


考えてごらんなさい。

20歳からなんとなく始めてちょっと失敗した。

でもそれが23歳の頃には経験値もあがり、やったこともない同級生から比べると「大きな差」になるでしょう?

そうやって成長していくんですよ。^^

心配しなくてもこんなもん大きな失敗にはつながりません。

紙くずになる事はないのですから。^^


それと皆様の成長の為にあえて厳しい事を言わせて頂きますが、このご時世

「ネットに何でも載ってます」

口座開設の方法や、よく解らない箇所、同じように悩んだ人が答えも書いてます。

我々の時代と違い、すぐに答えが見つかるのが良いのか解りませんが、解らない事の90%はネット検索すれば出てきます。


なのでできるだけ「ご自分で探す癖をつけましょう!」

それでも解らなかったら聞いてください。

これは厳しいようですが皆様の為です。

社会に出て有名な方に会ったり仲良くなったりして、あまりにも当たり前の事を聞くと相手が嫌がるケースがあります。

「それくらい自分で調べてから聞けよ」って。


私の実体験です。(笑)

ドンドン有名な方と知り合いになって、ネットの事など何でも聞いてましたがある時言われましたもん。^^;

「ネットで解る事は予め調べてから、それから解らない事を聞いてね」って。

あ~思い出しても恥ずかしい。w


なのでできるだけご自分で調べる癖をつけて、それでも解らなかったら聞くようにして下さいね。^^

まあ今回は初めての事なので全然いいですけど。(笑)

ほんと、一流の人と付き合おうと思ったら、こちらもそのステージにあがる準備がいるんですよ。

一流は忙しいし凡人を相手にする暇はないので、それなりに事前準備しておかないと失礼にあたりますからね。

これも訓練訓練。^^


で、もう一つ。

株式なども当然利益を出すためにするのですが、それだけではありません。

現在皆様「日本円」しか持っていないと思います。

でもこの日本円の価値が無くなったらどうします?

そんな事はありませんが「価値は下がりますよ」

今現在でも税金や物価上昇で昔の3割増しと考えて下さい。

そうすると手持ちの現金は3割減っていることになります。

1000万円貯めていたとしても、実質700万になっているのと同じです。(伝わるか?)

う~ん、解りやすく。^^;


昔は缶ジュース100円でした。

100円持っていたら買えましたよね?

でも今は?120円?

だとしたら100円持っていても買えませんよね?

ほら?100円の価値が既に違うでしょ?(お!これナイス説明!w)


同じ事で皆様がこれから20年間コツコツ日本円だけで貯金して1000万円貯めたとしても

その頃には更に物価があがって、昔1000万で買えたものが1500万円必要になってるんですよ。


更にいうと日本がコケたら日本円の価値が無くなります。

そうなっても自分の資産は大丈夫なように、株式を持っておくとか、ドルを持っておくとか、金を持っておくとかすれば、リスクが分散されるでしょ?

これをリスクヘッジと言います。

ここに不動産を加えてもいいし、先進国の債券を加えてもいいし、ようは日本円だけに頼っているとこれからの将来は危険ということです。


資産分散。

その中で株式は一つの手段です。

そして日本株だけでは、同じように日本がコケけら価値が下がるので、全世界株式などまんべんなく。

更に金などは「有事の金」と言われるように、世界情勢が怪しくなったらあがる傾向にあります。(戦争とかね)

なので私はあれこれ分散しているのです。


戦後は預金封鎖やお金の価値を下げる(デノミ)など行われました。(ですよね専門家の大庭さん?w)

銀行から自分のお金を引き出せない事もあったんです。

今回ウクライナもロシアも戦争開始時に同じような事がありました。

だから私は現金でも持ってます。

何もかもリスクヘッジですよ。

 

まあそうは言っても若い皆様はそんな資産もまだないので大丈夫!(笑)

なのでこれから稼ぐことがメインとなりますが、この時代、それと同時に自分のお金もしっかり管理して

リスクヘッジと運用を行ってください。


そういった意識でおけば5年後、10年後には同級生たちを大きく引き離し資産も増えている事でしょう。^^

 

まあ~、と言ってもインデックス投資は長期投資なので、一回設定したら忘れるくらいがちょうどいいですよ。(笑)

マイナスの時は気持ちが凹みますし、忘れた頃にたまってますから。w

あと、リターンについても書きたいんだけどな~、既に長いし。。

いやー、書きたいことが多すぎて全然終わらん!w

ま、今日はココで終わります~。^^


しかし理解できたかな。。。。?(汗)