濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

信用を造るのは大変ですが壊すのは簡単

 

 

そう言えば!

明後日の鍼セミナーですが、参加者の方は肌が出やすい服装と、できるだけ「上履き」も持ってきてくださいね。

5人もお邪魔するので念のため。

先方への配慮です。

 

それと西広島駅11:00集合ですが、ここまで時間にうるさい事言ってきたので、

1分でも遅れた人は「クビ」です。


男塾強制退会。

理由や言い訳は聞きません。

 

ココまで言ってきて、こんな小さな約束すら守れないような人間とは、これ以上付き合えません。

世の中厳しいのです。

結果が全て!

言い訳無用!


って。。。

言われたら気合入るでしょ?(笑)

わはは~。^^でもそんなもんなんですよ~。

今までこんな厳しい事言われた事ないでしょ?

だから私が言って差し上げますのよ♪

私から教育された男は立派な「漢」になります。


なんか昨日もお笑い芸人の「和牛」とやらが、相方の度重なる遅刻で信頼関係が無くなって解散とありましたが、そんなもんです。

「信用」を造るのは大変ですが、壊すのは簡単です。

時間くらいはキッチリ守りましょう。


あ、ちなみに先週昔の部下達と忘年会でしたが、広島駅に19:00集合だったんですよ。^^

はい、もちろん私は18:00前には現地にいましたよ。(笑)

早く行っておけば間違いはないんすよ。^^;

遅延した、事後があった、混んでいた、そんな事態になっても対応できますから。


暇ならブラブラでもいいし、勉強してもいいし。

スマホで「コクシーランド」やっとけばいいんですよ。

ね。こういった事で信頼を勝ち取れるんですから。

あいつだったら大丈夫!間違いはない!」って。

やっときましょ。^^


でね、もう一つこのセミナーでお伝えしたいことが。

今回は原本さんが講師になりますが、皆様もいずれ何か身内でセミナーや勉強会などするかもしれません。

その際に大事な事は

「必ず写真を撮るようにしてください!」

それも自分が話してて、受講者の頭が見える形で。

こんな感じ。(一応私ですからね。w)


こういった「事実」の写真を撮っておくと、今後の活動に役立つんですよ。

ホームページやチラシや、地域紙に掲載する時などなど。(鍼灸師の規制は置いといてw)

こういった事実の積み重ねで、知らない人からは

「キチンとした先生なんだ」

「実績がある人なんだ」

と、簡単に信頼を得る事ができます。^^


全く知らない人からすれば、いくら腕が良くても結局

「知らない人。不安がある」

という不信感は必ずあります。

そういったマイナス面を一つずつ取り除いていくのが大変なんですよ。

だから折角身内でもセミナーをするのであれば、自分の顔が見えるように撮って

セミナーなど開催してます」

「勉強会の講師に呼ばれました」

など、自分を売り込む武器の一つになりますので。^^


名前が売れてくれば、勝手に相手から信頼されて仕事も増えますし、単価もあがります。^^

私の場合で言うと、出版からアマゾン1位、各地でセミナーを繰り返し、

結果的に企業で講演すると、90分話して20万円もらってたんですよ。(笑)


あの頃は普通でしたが、今考えるとアホみたいな仕事ですな。(笑)

今学校でいくら話しても一円も貰えず、ウザがられるだけですがな。w

まあそんな感じで「使える武器」はしっかり活用しましょ。^^

ではそんな感じで明後日楽しみましょうね~。^^