濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

人様の家に行くのに手ぶらは許されません

 

いや~、すっかり酔っ払っておりますよ~。w

明日セミナー終わったら飲もうと買っていたビールと、日本酒まで飲んどりますよ。w

酒が飲めるのはホント素晴らしい事ですな~。^^


ところで、さっきも書こうと思って止めたので、ココで書いときますね。

明日、大庭大富豪の家に行きますが、本来は大人になったら

「人様の家に行くのに、手ぶらは許されません」

若いうちは許されますが、大人は許されません。


人様の家に行けば、当然場所も使うし、電気も使う。

トイレに行けば水も使う、お茶を貰えばコップも使う、などなど。

ちょこっと寄るだけなら別ですが、ガッツリお世話になる時にはね。

何かしら相手側に負担を与えるので。。

手ぶらで行くなんて、そら恐ろしい・・・(笑)


若い頃、友達の家に遊びに行くとか、それは全然問題無いんすよ。

中学とか高校とか。普通に行きますよね?

でもそれが親御さんがいる実家へ「お泊り」になると話しは別です。(笑)


先方の家で「ご飯も食べりゃ」「お風呂も使や」その他もろもろ。

相手方のご負担もありますので、ぬくぬくと過ごさせるわけにはいきません。


なので私の子供は、お泊りする時は何かしら持たせて行かせました。

言っておきますが、それは大したものでなくていいんですよ。

お菓子の詰め合わせでも、コンビニのレジ上にある500円のゼリーでも。


要は気持ちです!

「お世話になります!」という。


私も子供3人いますが、いつの時代もうちに泊まりに来る時も、手ぶらの子供を見ると

「あ~、そうか、親がそうか~、そうなんだな~」

「残念だね~、あ~そうなのね~」

「キミは悪くないけど親がね~、残念だね~」

と思ってしまいますのよ。(笑)


キチンとしてる親は、何かしら子供に渡してます。


あ、別にいいですよ。

「そんなん普通しないよ」

「特別じゃない?」

って言う人も多いし。


でもそれを普通って言う人は

「しょせん普通の人生のまま終わるんすよ」


小さな気遣い、思いやり、心遣い。

これらは言っては悪いですが、凡人に欠けてます。


だからたったこれだけの事ができれば

「素晴らしい」

「できる人」

って思われるんですから、やっときましょうよ。


別に人様の家に行くときだけでなく、贈り物を差し上げれば必ず喜ばれます。

「なんでこんなモンくれたんじゃ!オイ!」

って怒る人はいません。(笑)


木原さんだって、最初の出会いの時、手土産持ってきてたので

「お?できる子だな」

って私思いましたよ。w


そんなもんなんですよ~。^^;人って。


だから私も東京時代、大物と仲良くなったら必ず

「広島もみじ饅頭」送って人間関係作ってましたもの。

モノを貰って嬉しくない人はいないんです。

それで「その他大勢」から抜け出し、「特別な存在」になったらお得でしょ?

金額の問題じゃないんです。気持ちの問題。

それで相手からすれば人間性の問題と変わり対応も変わってくるのですから。


あら?

もう文がわからんなってきた。

酔っ払いっす。

何となく伝わるかな~。

伝わると嬉しいな~。

将来立派な人間になってくれよ~。

せっかくだからね~