濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

人生もコントロールされている


またも書く!w

いや~、もう勉強に疲れて。^^;

 

国試過去問10年分がやっと1週終わりまして。

皆様はまったりしてますか?^^

 

私は特に何もないので通常運転でございます。^^

折角の連休なので普段言わない細かい事を色々と。


まず一つ!

「椅子は片づけましょう!」

これは銀行でもショップでもフードコートでも。

 

使った椅子をそのままで帰るアホが多い事に気づいてます?

皆様だったら学校もそうです。

「使ったら元の場所に戻しましょう!」


こんな輩を見る度に

「きちんとした教育を受けてないな~」

と思ってしまうのです。

 

「立つ鳥跡を濁さず」(たつとりあとをにごさず)

って言うでしょ?


本来は「使う前より綺麗にして戻す」のが基本ですが、そこまでは言いませんのでキチンとしましょう。

見る人は見てます。^^


二つ目!

「銀行ATMで手数料を払うな!」

 

なんか土日とか時間外とか手数料いるんでしょ?

100円か200円か知りませんが。

私は使った記憶がないので解りません。(笑)

 

だってね、今の低金利で「0.001%」くらいしか利息付かないでしょ?

100万円銀行に1年間預けても10円しかもらえないんですよ。(笑)

 

なのに自分のお金を下ろすだけで10倍以上の手数料取られて、これがどれだけアホらしいか気づかない人間は金持ちにはなれません。

 

手数料がかからない時間に下ろすか、窓口でまとめて下ろすのが無難です。


三つ目!

自動販売機で買うな!」

 

これも上記と同じ事。

毎日お茶や水など買ってる人が大勢いますが、これは貧乏脳です。

 

お茶だって120円。

自分の家で沸かして、ペットボトルに入れて持って行けば1本あたり20銭くらいですよ。(笑)

 

1円もかからないのです。(計算したことアリw)

こちらも100倍以上のムダ金を使っていることに気づきましょう。

私はもちろん毎日持参ですし、コーヒーなんぞも沸かして持って行ってました。


四つ目!

「ポイントカードに踊らされるな!」

 

これね、5倍デーとか10倍デーを狙って買いに行く人が多いでしょ?

特に女性。今日買おうと思ってウオンツに行ったら「明日にしよう」って買わない。

 

私は逆に、行った日がその日だったら、帰ります。w

何故なら人が多くて時間取られるから。


これね、色んなポイント系がありますが、気付いてほしいのは

「その会社に行動をコントロールされている!」

って事なんですよ。

 

大きく言えば「人生もコントロールされている」って事なんです。


気を付けましょ。

自分が欲しい時、買いに行くタイミングが合った時。

買えばいいんです。

お金より大事な「時間」を無駄にしないように。

 

おお~と、長くなる!

まあまだありますが、ここいら辺で。^^

こんなん好き?(笑)