濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

その人を軽く試している

 

皆様お久しぶりですね。^^

私は毎日自社の仕事が入って何故か忙しくしております。(汗)

 

こんなはずではなかったのですが。。。(涙)

皆様に伝えたいことはまだ2000個程ありますが(笑)、少し頻度が落ちるかもしれません。

 

で、一つ。

あれから何名か「寄付した画像」を送って来ましたが、

「行動してくださいね!」

まあ見えない所でしたんでしょうけど。(笑)

 

これから色んな上司や師匠に出会うと思いますが、何かアドバイスをした際は

「その人を軽く試している」側面もあります。

良かれと思いアドバイスしても行動しない人には

「どうせ言っても無駄か・・」

って言わなくなりますし、上司のモチベも下がります。

 

「今回は大丈夫ですが」は「フリ」だったのに~。w

今は「やれ!」とは言えない時代ですからね。

かる~く言うんですよ。

ダチョウ俱楽部ではないですが

「いいんですよ、いいんですよ」ってのは

「やれ!やれ!やれ!」の合図と思って頂ければ。w

わ~っはっは~。^^

 

ま、あえて厳しい事を言いますが、こんな感じで旧男塾は閉鎖したのですから。

私も良かれと思い書いてますが、無料ですし1時間ほど使ってます。

期待に応えてくれないと困りますのよ。^^

ただの傍観者は切り捨てますのでよろしく!!


で、前から言いたかった事を一つ。

これも農宗くんには散々言ってきたのですが、目上の方から食事をご馳走になったり、お世話になった際には

「すぐにお礼のメールするんですよ!」

 

私と飲みに行った事がある人は知ってると思いますが、すぐに

「今日はお忙しい中お付き合い頂きまして・・」

ってお礼メールするでしょ?

もう癖になってるので仕方ないのですが、よくよく考えるとかなり目上で奢ってもいるのに

「なんで私からお礼言うの?」

って感じでしょ?(笑)

本来は逆でしょ?^^;

 

会計が終わった時はもちろん「ごちそうさました」って言うのは当然ですが、

改めて「本日は・・」ってするのが礼儀ですから。^^

で、その際も

「本日はありがとうございました」

って、決まりきった定型文ではなく、少しでもいいので自分なりの言葉を付け加えてくださいね。

 

まあ若いうちは仕方ない面もありますけどね。知らないんだから。

うちのクラスの子ともよく飲みに行きましたが、しっかりしてる子は改めてメールが来ます。

でもそうでない子はね。。。

ちょっと前にもクラスの男子が車買ったので

「納車祝い」

って感じでお金あげたんですよ。

ガソリン代も高騰してるし。

で、その場ではもちろんお礼言いますが、その夜にでもメール来るか?

と思ってたら来なかったですね~(笑)

こうなると次回はどうしよっか?って考えるんですよ。^^

 

このお礼も時間が経てばたつほど、おかしなものになりますので、すぐにす送る癖をつけておきましょう。

そうすると目上の人も

「しっかりしてる子だな」

って好印象持ってくれますから。^^

 

人に好かれないと何をやっても上手く行きませんからね。

知らなかった人は今日からやりましょう!

そんなもんかな?


来週は木原さんのお友達と「男塾面接飲み会」で~す。w