濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

前日確認はメリットかありませんからね


急遽書く!w

いや、実はさっき木原さんからメールが来まして。

明日木原さんと、そのご友人と飲み会なんすよ。^^

まあ男塾の面接ですが。(笑)

 

でね、ご存知の方も多いと思いますが、私

「前日確認メール」

するじゃないですか。

「明日ですね~」とかでも。

 

まあ、そのメールをしようと思っていたら木原さんから先に来たんで

「さすが!素晴らしいです!」

って返信したんですけど、

「皆さんも是非やってくださいね」

原本さんも毎回キチンときます。

 

これがね、セミナーとかでも勉強会でもそうなんですけど

「明日よろしくお願いします」

ってのは礼儀の一つでもありますが、

「ミスを事前に防ぐ」

って意味合いもあります。

 

少し前も先生のセミナーで前日確認もなく、参加者が

「本当に明日あるんですか?」

って私に連絡するくらい不安で、結局

「前日確認のメールもしない常識の無い人のセミナーなんて行きません!」

って2人キャンセルしましたからね。

私も同じ思いでしたもの。

 

皆様まだお若いのでそういった経験も少ないかもしれませんが、

私が営業マンの時でも、事前にアポイント取って訪問した時も

「あら?今日だったの?」

「ごめん~、今日出かけるからまた今度ね」

って悲しい出来事もありました。涙

 

今はホテルでも事前にメールが来るでしょうからトラブルも少ないですが

昔はホテル予約して、現地に行ってみると

「ご予約承っておりませんが?」

ってな事でトラブルになった事もあります。

飲食店でも同じ事。

実際店に行ったら席がないとか。

 

今はホットペッパーえらいもんで、

「前日確認メール」

来ますからね。^^

お互いにとっても大事なんですよ。

なので先ほど木原さんも

「前日確認はメリットかありませんからね」

って、素晴らしい事をおっしゃいましたが、皆様も是非真似をしてくださいね。

 

私は未だにホテルなど、かなり前に予約するので、前日に

「明日の確認なんですが」

って電話しますよ。(笑)

だってもし東京まで行って部屋無かったら大変じゃないですか。^^;

ま、今は予約のメールがあるので大丈夫でしょうけどね。

 

でも簡単な事なので、トラブルを防ぐ為にも、礼儀を尽くすためにも実践してください。

全ては段取りです。

「備えあれば患いなし」

ですよ。^^

 

これが多くの大人ができてないんだよな~(涙)

そんな大人にならないでね。^^