濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

謙虚さ、思いやり、心遣いを忘れちゃいけません

 

※事前に言っておきますが、今回の内容は決して「ディスっている」訳ではありません。

 

事実をありのまま、そして皆様が将来失敗しないようお伝えする事をご理解下さい。

オチは「やっぱりいい人」「好きなのよ」で終わりますので。(笑)

 

日曜日に某有名セミナーに行ってきました。w

ココのLINEグループに入ってて、勘の鋭い方なら

「あ、これまた濱西さん怒るんじゃね?汗」

と思ったはずです。w

 

廣本さんがいらっしゃるので、今までの経緯を簡単にご説明しますと、この方

セミナー前日にドタキャンした。

・開催場所を勝手に変更した。

などの前例があったんですよ。^^;

 

で、ココでもお伝えしましたが、世間に出て、何かの仕事を請け負った場合

「熱があろうが、親が死のうが立派にやりとげる!」

といった強い意志が必要なのです。


それを自分の勝手な都合で変更する事は許されないのです。

「その日だったから新幹線チケット取った」

「その日ホテルも予約した」

「その場所だったから申し込んだ」

 

などなど、お客様も全ての詳細を見て、決して安くはないお金を払うのです。

なので、コレも遅刻の理由と一緒で

「アンタの都合は知ったこっちゃない!!」

のですよ。^^;


で、この毎月あるセミナーは16:00からと決まっています。

これも通常午後なら13:00などが理想ですが、その方の都合でこんな中途半端な時間になっております。

ですので参加者も終わる時間が19:00と仮定して、様々な予定を組むのです。

 

で、今回前日にメールが来ました。

「明日のセミナーは17:00からとします」

は?

は?

はああああああああああーーーー????(汗)

どんだけ自分勝手なんじゃー!!(怒)

 

この日はこの方、朝からセミナーがあるのは知ってましたよ。

でもね。。。

これだけお客さんを振り回すのは許されません。

 

私はこの方がこういった段取りができない人間と承知してたので、今まで自分から

「世話役」「事務局」

といった感じで、全ての案内メールや集客のお手伝いをしておりましたが、ある時から辞めました。

 

その行為に感謝すらできてなく「当たり前」と捉えているからです。

毎回「もう付き合うのもしんどいのでこれを最後にしよう」

と思っていくのですが、行ったら

「やっぱいい人~」

「好き♡」

ってズルズル来てるんですよ。(笑)

 

で、今回のメールで

「もうこんな自分勝手な人間とは縁を切ろう!」

と思い参加も悩んだのですが、勉強になるかなと。。。

で、行きました。

 

で、やっぱり

「やっぱ会うといい人だな~」

「また来月も来ますね♪」

って別れたんですけどね。(笑)

わははは~。^^

 

まあ皆様もよくご存じの方ですが、とってもいい人です。

頭も賢いし、人間的にも魅力があります。

だからね、

「非常にもったいないんですよ!」

 

全てのレベルも高いのに、肝心な事ができてない。

実際私も最初に乗り掛かった舟だから、最後まで行ってますが

実際私の周りの大人は、5人くらい愛想を尽かせて不参加ですからね。

もったいないでしょ?^^;

 

誰もそれを注意する人がいないので、もう解らないと思います。

私にしたって言える立場でもないので、何も言いませんよ。

ただ、もったいない。

 

この方は学生時代から言うなればエリート街道で、この世界でも一流です。

全て順調なので「挫折を知らない」

「集客の苦労も知らない」

だから相手の細かな感情まで気が回らないんですよ。。。

 

皆様も将来お気を付けくださいね。

この世界で名前を売り、周りにチヤホヤされる。

相手は全て学生や年下。

誰も注意してくれないと「裸の王様」になってしまいます。

 

これは鍼灸の世界だけではありません。

空手の世界も、ダンスも、企業でも。

その世界では有名でみんなが頭を下げたとしても、一般世間からすれば

「五分と五分」

「対等な関係性」

ですからね。

 

皆様からすれば、この方が言うんなら仕方ない、って気持ちがあるかもしれませんが

私からすれば

「沢山いる鍼灸師の中の一人」

ですからね。

なんなら絶対私の方が世の経験値は多いし。w

 

なのでいつも言うように

「実るほどこうべを垂れる稲穂かな」

でいかないと、ふとした瞬間に足元すくわれますよ。

 

偉くなればなるほど、

「謙虚さ、思いやり、心遣い」

これを絶対忘れちゃいけません。


長くなりましたが、いい人なんですよ。(笑)

ホント。^^;

私は好きなんだけどな~。

 

今まで集客の苦労も知らないからな~。

挫折もないし。

いつも呼ばれる側でしょうしね~。

だからもったいないな~と。^^;

皆様将来気を付けてくださいね。

常に相手の事を考えましょう。^^