濱西男塾

私塾のバックナンバーなので関係者以外絶対見ないで下さい。(笑)

投資の勉強をしておかないと

鍼灸の国試が終わりましたね~。^^

で、事務局の人に聞いたのですが、今回「卒業認定試験」に落ちた人が20人近くいると言う!(汗)

 

そして国試合格率も「過去最低80%」と!

いや~恐ろしいですね~。^^;

 

確かに今回の国試は難しかったらしいですが、せめて卒業試験位は受かりましょうね。^^;

3年間500万円払って、何もないようではシャレになりませんよ!^^;

 

学校横のタバコ吸うところで3年生が5人いて、聞いたらそのうち3人ダメでしたからね。。

きっつ~。(汗)

 

いやはや、そうならない為にも今のうちからやっておきましょうね。

私は勿論毎日やってますよ。^^

なので今日の「合同模試」も簡単に解けましたがな。^^


でね、今日のお題は前々から言いたかったのですが「投資」についてです。

今史上最大の株価になってるでしょ?

やっている人は皆さんは大庭さんを始め、かなり儲かっていると思います。(笑)

 

で、今日は皆様の勉強の為にも、私のNISA管理画面をお見せしますね。^^

これからはお金に関する事も伝えていきますが、今後約束して欲しいのは、私がアップしたお金に関する画像や動画などは絶対に

「保存禁止!」

「転載・転用禁止!」

「他言無用!」

でお願いします。

 

ご家族でも、投資の話しをすると「危険だ」「コツコツ真面目に働け」という人が、まだ大勢います。

ですので、こういった話しをすると、あまり宜しくない事が多いんですよ。^^;

 

お金に関する画像に関しても、他人に見せるとロクな事はないんです。(汗)

ねたみ・ひがみ・そねみ・うらみ・税務署と。w

なので絶対約束してくださいね!

どこかでそんな噂を聞いたら強制退会にしますから。w


日本人は昔から「投資はギャンブル」「貯金が一番」といった概念が抜けておりません。

 

まあ私が若い頃には「郵便貯金」に預けていれば、5%~8%の利息がついておりましたから、仕方ありませんがね。

 

私も若い頃

「1億円持ってたら1年間で500万円~800万円もらえるんだ」

「一生働かなくていいじゃんー!」

って、ずっと思ってましたのよ。(笑)

 

でも今の時代

「国は国民を守ってくれませんよ!」

自分の人生は自分で管理していかないと、搾取されるばっかりです。

特に若い皆様は、年金も税金もこれから益々厳しくなるばかりですからね。

 

この非課税NISA制度も、今までは

「老後は国が面倒みます」

ってのが無くなって、

「老後のお金は自分で増やしてね」

「国はあんたらの将来まで知らんけえね」

って、感じで始まった制度ですから。(笑)


ちなみにこのNISAは、元々イギリスにあった「ISA(イーサ)」を参考に日本に持ち込まれました。^^

アメリカやイギリスは投資が文化なんですよ。

まあまあ、そんな事より私の管理画面をお見せましょう。(笑)


これね、数年前から毎月積み立てていますが、万程プラスになってるでしょ?

これらは「長期積立」が基本ですので、まだ「利益確定」の為に売る事はありません。

でね、今のこの含み益に関しては、世界株はもちろん、ずっと「日経平均株価」が低い頃から

日本株も毎月買っていたんですよ」

意味解ります?^^

 

日本株が安くて「誰も買いたがらない」時も、ひたすら毎月買っていたと。

「だから今回の株高で利益が出るんです」

逆に今の株高ニュースで多くの人が買い始めたらしいですが、そうなると一番高い時に買うので

「後は落ちるリスクが高い」

と思いませんか?

 

投資の基本は

「安い時に買って、高い時に売る」でしょ?

でも今焦って買うと、史上最高値って言ってるんですから、ババを引くようなもんですよ。(笑)

 

まあ、それは普通の「個別株」の場合には当てはまるかもしれませんが、皆様が始めたNISAは毎月の定期購入ですので

ドルコスト平均法

で、高い時は少なく買い、安い時には沢山買う、といった感じでとらえておきましょう。^^

 

今から始めようと思っている方はタイミングが難しいでしょうが

「思い立ったが吉日」

で、スタートは早い方がいいです。

待っていたらいつまでも始めませんから。


でもね、50年も生きてると「リーマンショック」や「ライブドアショック」など、どこかで大きな暴落を経験します。

 

なので今回も株高も、どこかで

「大きく落ちる時がある」

と踏んでます。

 

その際に、多くの方が怖くなって株式市場から消えて行くのですが

「実はそこが最大のチャンスなんですよ!」

高くて買えなかったものが、バーゲンセールで買える!

こんなチャンスはありませんので、私は大暴落を今か今かと待っております。(笑)

そこでガッツリ買ってやろうと!w

 

その時に備えて、現在の含み益は「全て失う覚悟」でいますからね。^^

なのでやっている方は、株価に一喜一憂せず、コツコツ積み立てていきましょ。


こんな話も解る人には解るでしょうが、興味が無い人にはサッパリでしょうな。w

でも、昔なら「解らないし、怖いから投資はやらない」でもよかったけど

「もう現代では逃げられませんよ!」

 

ここで投資の勉強をしておかないと、その他大勢の人から取り残されていきます。

いつまでも怖い、解らないと言っていたら、将来損するのはあなたです。

「まだ若いから」と、いった理由も逃げ口実です。

 

有名な「N高等学校」を始めとする高等学校でも「投資部」ってクラブで勉強してます。

そんな時代なんです。

逃げたら負け。

少しづつ勉強していきましょうね。^^

 

お金が無いっても、毎月1000円くらい払えるでしょう。(笑)

失敗する為の勉強代と思って「自己投資」してくださいね。^^


あ、それと今は「靴磨きの少年の法則」(←調べてね)に近い感じで、我も我もと、NISAを始めていますが「銀行窓口」や「郵便局」その他誰かの紹介で始めたって人は「負け確」ですよ。(笑)

 

売り買い、保管料などの手数料が10倍くらい違いますから。^^;

自分で調べてネット証券でやってくださいね。(SBI楽天など)

まだまだ話し足りませんが、めっちゃ長くなるので今日はここら辺でw


最後に投資の格言を少しだけ伝えます。

興味がある人は意味調べてね~。^^


・卵は一つのカゴに盛るな

・人の行く裏に道あり、花の山

・もうはまだなり、まだはもうなり

・山高ければ谷深し

 

今日は廣本さんにビジネスの話しもしようと思っていたのに、ごめんなさいね。(笑)

またいずれ。^^